トップページ > 学校行事・震災 > どんな時でも・・・・休息時(休み時間)避難訓練!!

どんな時でも・・・・休息時(休み時間)避難訓練!!

更新日:2017年10月30日

9月15日、全校児童対象に休息時避難訓練を行いました。授業時間中の火災・地震などの災害による避難は基本的に担任の指示のもと、一斉に移動しますが、休み時間となるとそうはいきません。
校舎内のどこかにいる・・・・(教室・ホール・トイレ・図書室・体育館・校庭・畑・玄関・花壇・飼育小屋・・・・・)先生方も(教室・職員室・パソコン室・校長室など)いろんなところで仕事をしている場合が想定されます。そんな時、大地震が発生したら・・・・という想定で、校庭に避難する訓練を行いました。いつもの訓練とは、ちょっとちがいましたが、全員無事に避難完了できました。
教頭先生の緊急放送で全員速やかに校庭に集まりました。
◎災害は忘れた頃にやってくる!
いつ、何時でも対応できるよう、訓練のための訓練にならぬよう今後も安全指導の徹底を図っていきます。ご家庭でも、いざというときの避難の仕方・・・家族で話し合っておいてください。

img32_IMG_5219.jpgの画像
img34_IMG_5473.jpgの画像
img35_IMG_5334.jpgの画像