トップページ > 学習・体験 > 2・3年校外学習

2・3年校外学習

更新日:2020年12月10日

11月30日(月)に3年生が、12月2日(水)に2年生が校外学習に出掛けました。
3年生は総合的な学習の時間で「前谷地のいいところをさがそう」という学習をしています。今年は龍口神社と齋藤氏庭園に行きました。
龍口神社にはどんな神様が祀られているのか、神社の中にはどんなものがあるのかなど、宮司さんに分かりやすく教えていただきました。3年生は、真剣に話を聞いて、知りたかったことをメモしていました。
2年生は生活科で「まちたんけんをしよう」という学習をしています。今年も3つの班に分かれて、お店や郵便局、保育所などを回ってきました。コロナ対策のため、店内に入ってお話を聞いたり、実際に見学したりすることができませんでしたが、それぞれのお店の方は外に出てきてくださって、2年生に分かりやすく教えてくださいました。優しく教えていただいたおかげで、2年生も楽しく学んでくることができました。

本来ならば、地域の方々ともっと触れ合って、地域の良さを感じさせたいところです。コロナ対策を考えながら、可能な方法を取って実施しました。このような状況の中、快くご協力いただきました地域の皆様、ありがとうございました。

の画像
宮司さんに説明していただいています
の画像
懐かしいなあ
の画像
ポストの中はどうなってるの?