トップページ > 学習・体験 > スポーツ笑顔の教室 -楠田香穂里先生を迎えて-

スポーツ笑顔の教室 -楠田香穂里先生を迎えて-

更新日:2017年9月5日

2017年8月31日 3-4校時 5年生「スポーツ笑顔の教室」
全日本代表や実業団(ジャパンエナジーサンフラワーズ:現JX-ENEOSサンフラワーズ)の主力として活躍した元女子プロバスケットボール選手【楠田香穂里】先生をお迎えし、スポーツ笑顔の教室がありました。
はじめ、子どもたちは楠田先生と一緒に楽しく体を動かしました。楠田先生のシュートが決まると、子どもたちからは「おーっ」という驚きと歓声が上がりました。
その後、教室に戻り、楠田先生の現役時代の映像を見たり、バスケットボール選手になるまでのエピソードや、けがに苦しんだエピソードを聞いたりしながら、夢を叶えることの大変さと努力の大切さを感じました。
最後に、子どもたちの将来の夢やこれから努力することを「宝物シート」に書き、友達どうしで見合ったり、全体で発表したりしました。

楠田先生は、「全日本の監督になりたいという夢がある。そのためにもっと勉強して頑張っていく」とおっしゃられていました。子どもたちもその言葉に励まされ、夢に向かう勇気をもらいました。今回の「スポーツ笑顔の教室」が、子どもたちにとってとても貴重な経験になったようです。
楠田先生、スタッフの皆さん、ありがとうございました。

P1180028.jpgの画像
P1180030.jpgの画像
P1180031.jpgの画像
4.jpgの画像
5.jpgの画像
6.jpgの画像
7.jpgの画像
8.jpgの画像
9.jpgの画像