トップページ > 学習・体験 > BFC(少年消防クラブ)放水体験を行いました!

BFC(少年消防クラブ)放水体験を行いました!

更新日:2017年9月13日

9月16日(金曜日)の2校時目に,2回目のBFC活動として放水体験を行いました。2名の消防隊員の方が来てくださり,水消火器の使い方や放水するときの注意点,普段の訓練の様子などを説明しながら様々な体験をさせていただきました。はじめは水消火器の使い方の手順を教わり,一人ひとり的に向かって消火体験をしました。普段なかなか触る機会のない消火器を扱った子どもたちは「消火器が重い!」「なかなか的に当たらない!」などと感想をつぶやいていました。次に,プールの水を使って消防士の方が実際に使うものと同様のホースを使った放水体験をしました。ホースは手にとってみると想像以上に大きく重かったようで,水が勢いよく出るとコントロールするのがますます大変!時には横で待機していた子どもたちの頭上に水が降ってくることもありました。そしてなんと,放水するときにはは消防士が実際に着るものと同じ制服を着ることができて,子どもたちは大盛り上がり!気分は消防士になりきって体験をすることができました。子どもたちは,今回の体験をとおして,消火活動に当たる消防士の方大変さやすごさを感じることができたようでした。

img29_IMG_5507.jpgの画像
img30_IMG_5515.jpgの画像
img186_P1030195.jpgの画像
img1766_file.jpgの画像
img1767_file.jpgの画像
img1768_file.jpgの画像