トップページ > 学習・体験 > プール清掃をしました

プール清掃をしました

更新日:2021年6月7日

6月3日(木曜日)とても気持ちの良い天候の中、全校児童による2年ぶりのプール清掃がありました。
昨年度は水泳の実技学習がなかったため、プール清掃はしていなかったのです。どのくらい汚れているのか心配していました。清掃に先立って、プール内の排水をしていたのですが、予定していたとおりに水が抜けず、困っていました。学校の汲み上げポンプもうまく動きません。そこでコミュニティ・スクールの学校運営協議会会長さんにご相談したところ、親戚の方から借りてきてくださったのです。おかげさまで、排水が進みました。本当にありがとうございました。
始めに6年生がプール内に入って掃除をしたのですが、まだ水がひざ下ぐらいまであったので、バケツでくみ出しもしました。「うわぁ、このにおい」「床ぬるぬるしてる!」と言いながら、一生懸命頑張って掃除をしました。1・2・3年生はプールサイドの草取りや、今は使っていない洗体槽の掃除などしました。6年生の後に4年生がプール内の掃除をし、仕上げは5年生に任せました。5年生が入る頃には水も抜け、床や側面の汚れをデッキブラシでこすりました。全学年で力を合わせて、安全に気を付けた掃除ができました。
6月8日がプール開きです。1年生はもちろん、2年生にとっても初めてのプール利用となります。機械や薬品の準備が少し遅れそうなので、実際に入れるようになるのは、少し後になります。新型コロナウィルス感染症対策を施した上で、安全に楽しく水泳学習を進めていきたいと思います。

の画像
最初にプールサイドを1年生が掃除します
の画像
2年ぶりのプールに…
の画像
水が減ってきたので、汚れを落とします
の画像
仕上げは、5年生