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重点施策

更新日:2018年08月06日

                                                  

  重   点   施   策 具  体  の  取  組

て 

おもいやる子 1 地域に根ざした
ふるさと教育の推進
(1)全校、及び5年生総合的な学習における「稲作体験学習」
(2)6年生による「河北銭太鼓」の伝承活動
2 異年齢集団での活動の推進 (1)児童会、縦割り班を主体とした諸行事、及び地区登校班の活動
(2)学年部で行う「合同学習」
3 いじめ防止と生徒指導の充実 (1)定期的な実態調査と日常の観察に基づく生徒理解と早期対応
(2)学年部若しくは全校体制による事故・問題行動対応
4 学校と家庭が連携して行う
「あいさつ運動」の推進
(1)教員、児童会の連携による「朝のあいさつ運動」
(2)生徒指導年間目標『進んであいさつをしよう』の設定、実践
やるきのある子 1 各教科領域等での
「言語活動」の充実
(1)昨年度までの校内研究を活用した取組の推進
(2)「五七五に親しもう活動」の取組
2 基礎基本の定着を図るための
分かる授業の実践と
家庭学習の充実を目指す取組
(1)校内研究を中心とした算数指導の充実
(2)家庭学習の手引きの活用
3 習慣化を図る読書活動の充実 (1)読書カードの活用
(2)「読書マラソン」や「読み聞かせ」の実施
4 将来の夢をもち地域とかかわる
志教育の充実
(1)近隣小・中学校との交流
(2)仮設住宅住民との交流
5 幼・保・中との連携の推進 (1)幼・保園児との交流会
(2)情報交換会や授業参観、1ウィーク研修による連携の強化
ちからづよい子 1 家庭と連携した
基本的生活習慣の定着
(1)毎月10日の「ノーテレビ・ノーゲームデー」の取組
(2)「ルルブル活動」の取組
2 運動の楽しさを味わう
学校体育の充実
(1)業前の「全校体育」の実施
(2)「なわとび」を中心とする体力つくり
3 安全教育・安全指導の充実 (1)通学路における危険箇所の点検等、児童の主体的な取組の推進
(2)自転車の安全な乗り方に関する交通安全教室や下校指導の実施
4 防災教育の充実 (1)定期的な朝の「防災タイム」の設定
(2)中学校区での引き渡し訓練を含む多様な避難訓練の実施
5 働くことの大切さを実感させる
活動の充実
(1)日常の清掃及び当番活動の充実
(2)学年部による「学区内清掃」の実施