R3 第3学期始業式 校長の話

R3 第3学期始業式 校長の話

令和3年度 第3学期始業式 校長の話   令和4年1月11日

 おはようございます。明けましておめでとうございます。

 誰も大きな事故に遭うことなく冬休みを無事に過ごし、3学期の始業式を迎えられたこと、大変うれしく思います。
 2学期の終業式に冬休み、新年になったら「令和4年のめあてを決めましょう。」とお話しました。どうでしょう。決めましたか?それぞれの教室でお話してください。
 さて、今回は特にオミクロン株と言われる新型コロナウイルスの感染拡大防止が叫ばれる中での年越しでした。無事に新年を迎えましたが、全国的に感染の拡大が心配されています。インフルエンザも含め、感染症の感染予防のため、マスクの着用、手洗い、3密を避けることなど、基本の予防策をしっかりと続けていきましょう。

 さあ、いよいよ今日から、3学期が始まります。今の学年は残り、2ヶ月と少しです。
 3学期も渡波小学校の3つの児童像,考える力「かしこく」,人に「やさしく」,心も体も「たくましく」を意識して、また「今年のめあてや3学期のめあて」に向かって途中であきらめずに粘り強く頑張ってほしいと思います。

 3学期は短い期間です。
 特に6年生の皆さんは、いよいよ卒業式、小学校のゴールが迫ってきました。6年間のまとめ、卒業式に向けての貴重な一日一日を大切に過ごしてください。
 5年生、4年生、3年生、2年生、そして1年生の皆さんも、6年生のお兄さん、お姉さんから渡波小学校のよさや伝統をたくさん引き継いで、各学年のゴール、修了式に向かって、頑張ってほしいと思います。

 皆さんの頑張りを期待しています。