令和3年度 第2学期終業式 校長の話

令和3年度 第2学期終業式 校長の話

令和3年度 第2学期終業式 校長の話   令和3年12月23日

 12月23日,今日は,第2学期終業式です。

 2学期は,8月26日にスタートしました。82日間,学校に来る日がありました。8月・9月は熱中症予防のため,冷房の効いた教室で過ごすことが多かったです。それが今は,雪が降って,水たまりや池には氷が張っています。2学期,長かったですね。

 この間,新型コロナウイルスの緊急事態宣言などがありましたが9月末に解除され,6年生は修学旅行に行くことができました。5年生は松島自然の家で活動することができました。1年生,2年生,3年生,4年生の皆さんも学校の外や中で,とても貴重な体験や学習を重ねてきたことと思います。さらに,学習発表会や持久走記録会もありました。感染が落ち着いてきたとはいえ,2学期も新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため,マスクの着用や手洗い,3密を避けることに気を付けてきました。2学期も誰も感染することなく過ごせたこと,とてもうれしく思います。

 さて,2学期も渡波小学校の3つの児童像,考える力「かしこく」,人に「やさしく」,心も体も「たくましく」を意識して,頑張ることができましたか?こんなことができるようになりたい。こんなことをしてみたい。など,しっかりと夢や目標をもち,過ごすことができましたか?
 児童アンケートを見ると頑張った人がたくさんいたようでうれしく思います。素晴らしいです。

  明日から皆さんが楽しみにしている冬休みです。この一年を振り返り,新年には,これから始まる一年を思い浮かべながら,令和4年の目標を立てて,3学期を迎えるようにしましょう。また,絶対に事故や事件に遭わないよう,自分の命は,自分で守れるように気を付けて過ごしましょう。「冬休みのくらし方」の約束をしっかり守ってください。

 それでは皆さん,1月11日第3学期の始業式の日に,全員無事に元気に笑顔で会いましょう。