トップページ > 子どもたちの様子 > 平成31年度・令和元年度 > 楽しかったね!縦割り遠足!(R1 縦割り遠足)

楽しかったね!縦割り遠足!(R1 縦割り遠足)

更新日:2020年4月23日

9月19日(木曜日),縦割り遠足を行いました。
この日は天気にも恵まれ,初秋の風を感じながら,6年生の班長が中心に,サンファンパークに向かい班でまとまって歩きました。
途中休憩をはさみながら,往復で約4kmの道中,事故やけがをしないように気を付けながら,みんな最後まで歩きました。 時には,疲れた表情を見せる児童もいましたが,同じ班の上級生が「もう少しだから頑張ろう!」,「大丈夫?」など声を掛けたり体を支えてあげたりする場面も見られました。

サンファンパークについてから,オリエンテーリングをしました。
5・6年生が下級生に「こっちだよ!」,「こうすると上手にできるよ!」等お世話やアドバイスをしながら,パターゴルフや長縄跳び,クイズなどに取り組みました。下学年の児童も,5・6年生のお兄さん、お姉さんの話をしっかり聞いて,けがなく楽しく活動することができました。オリエンテーリングの終了後は,サンファン館の見学もしました。細かく作られた船の模型や慶長遣欧使節についての資料を,子供たちは興味深く見学しました。また,サン・ファン・バウティスタ号の見学では,その大きさに大変驚いていた児童もいました。

お昼はパーク内で,自分が作ったおにぎりをおいしそうに食べました。
 
今回の遠足を通して,子供たちはみんなで協力して活動すると,より楽しくなることや大変なことでも頑張れることを学びました。
この学んだことを,これからの学校生活に生かせるようにしていきます。

なお,今回ご協力いただいたサンファンパークのスタッフの皆様,保護者の皆様に感謝申し上げます。
ありがとうございました。

の画像
「けがをしないように気を付けましょう。」教頭先生が気を付けることを話されました。
の画像
「みんなで協力しましょう。」代表児童が今日の目標を話しました。
の画像
3つの目指す児童像「かしこく・やさしく・たくましく」について,6年生がヒーローになって話しました。
の画像
出発の様子!教頭先生に元気よく「いってきます!」とあいさつしました。
の画像
車に気を付けながら,サンファンパーク目指して歩きました。
の画像
サンファンパークでオリエンテーリングをしました。6年生が下級生をリードしました。
の画像
長縄に挑戦しました!「せーの!1,2!」
の画像
パターゴルフの様子。5・6年生がアドバイスしました。
の画像
「次はどこを目指そうかな?」相談しながら活動していました。
の画像
「この問題の答えは何かな?」
の画像
「とても大きいね!」サンファン号を見て驚いていました。
の画像
船の模型を見学しました。「たくさん船の種類があったんだね!」
の画像
楽しい思い出ができた遠足になりました!