トップページ > 子どもたちの様子 > 平成31年度・令和元年度 > 楽しく手話を学びました。(5年生 総合的な学習の時間)

楽しく手話を学びました。(5年生 総合的な学習の時間)

更新日:2020年4月23日

7月9日(火曜日)の3,4校時目に,5年生の総合的な学習の時間で,佐藤晴美さん,手話の通訳をされている村上ゆり子さんをお招きし,手話について教えていただきました。
5年生の総合的な学習の時間のテーマは,「みんなに やさしい町 渡波」です。
ボランティア活動やバリアフリーなどの福祉について学習しています。
今回は,その一環で手話について学びました。
村上さんから,「あ」「い」「う」「え」「お」を表す指文字や手話での「おはようございます」などの簡単な挨拶,曜日などの単語の手話を楽しく教えていただきました。
また,「さんぽ」などのアニメの主題歌を,みんなで手話で表現しながら歌いました。
最後に,子供たちから手話について質問しました。「どうして手話を始めたのですか?」という質問に対し,村上さんから「始めて手話をしたとき,相手に伝わってとても嬉しかったからです!」と笑顔で答えてくださいました。
子供たちは,話の内容をメモを取りながら集中して聞いていました。

佐藤さん,村上さん。貴重なお話をしていただいたり、体験をさせていただいたり、ありがとうございました。
今回学んだことを,今後の学習に生かしていきたいと思います。

の画像
手話の通訳をされている村上さんに来ていただきました。
の画像
たくさんの手話を教えていただきました。
の画像
みんなで、手話をしながら歌いました。
の画像
最後に手話を続けて良かったことなども話していただきました。