トップページ > 子どもたちの様子 > 平成31年度・令和元年度 > 令和元年度 プール開き

令和元年度 プール開き

更新日:2020年4月23日

6月10日(月曜日)の業前の時間,令和元年度 プール開きを行いました。

校長先生から「先週はプール清掃がんばりましたね。おかげでプールがきれいになりました。上手に泳げるようにめあてをもってプールの学習に取り組み,水の事故から身を守れるようにしましょう。そのためにも,プールを使うときのルールをしっかり守って,安全に気を付けて活動しましょう。」とお話がありました。
代表児童の話では,2・4・6年生の児童が「プールのはじからはじまで泳げるようになりたい。」,「上手にクロールで泳げるようになりたい。」,「息継ぎを上手に行い,50m泳げるようになりたい。」とそれぞれ,目標を堂々と発表しました。
その後,保健の先生とプール担当の先生が,体調を整え,体を清潔に保つことの大切さや,プールで安全に楽しく学習するための約束について話しました。

 暑くなるにつれ,プールでの学習が本格的に始まります。プール開きで確認したことを意識させ,安全に楽しく活動させていきたいと思います。

の画像
みんなで協力して清掃し,きれいなプールでプール開きをしました。
の画像
校長先生から,ルールを守って安全に学習するよう話がありました。
の画像
2年生の代表児童。プールのはじからはじまで泳げるようになりたいそうです。
の画像
保健室の先生から。熱中症にも気を付けるように話がありました。
の画像
プール担当の先生から。プールサイドは走らない等の注意事項を話しました。