トップページ > 子どもたちの様子 > 平成31年度・令和元年度 > 水道の仕組について学びました。(R1 4学年社会校外学習)

水道の仕組について学びました。(R1 4学年社会校外学習)

更新日:2020年4月23日

5月17日(金曜日),4学年が社会の学習の一環として,鹿又取水場や須江山浄水場,石巻浄化センターに出かけ,水道の仕組みについて学習しました。
それぞれの場所では,実際に施設を見学したり,所の方から施設の仕組みや働きについて資料を用いて説明していただいたりし,子供たちも大変興味をもって学習することができました。
また,「水を使う時に気を付けてほしいことはありますか?」,「どうして濾過池がたくさんあるんですか?」など,子供たちが抱いた疑問にも丁寧に答えていただきました。
子供たちは聞き漏らしがないように,説明されたことをしっかりメモを取りながら話を聞いていました。

今後も,校外学習に出かけたり,ゲストティーチャーを招いてお話いただいたりし,子供たちの学習の理解を深めていきたいと思います。

鹿又取水場,須江山浄水場,石巻浄化センターの職員の皆様,分かりやすく丁寧に説明していただき,ありがとうございました。

の画像
職員の方の説明をメモを取りしっかり聞くことができました。
の画像
実際の貯水場も見せてもらいました。
の画像
石巻浄化センターでは,浄水の様子も見せてもらいました。