震災遺構門脇小学校の施設展示が優秀賞を受賞しました
更新日:2022年12月2日
「わたしたちの記憶を紡ぐ 未来のいのちへつなぐ」
第41回ディスプレイ産業賞において、石巻市震災遺構門脇小学校の展示が優秀賞を受賞しました!
石巻市が整備した震災遺構門脇小学校の施設展示が、一般社団法人日本ディスプレイ業団体連合会主催の「ディスプレイ産業賞2022」で優秀賞を受賞しました。
122点の応募作品の中から大賞、特別賞につぐ優秀賞に選ばれたもので、審査においては、地域振興はもとより新しい挑戦ができているなどの観点や、計画実現のために、石巻市と制作会社が共に向き合い続けたプロセスも評価され受賞したものです。
展示はその空間を通して、送り手のメッセージを受け手が感じ考えるという行為によって、双方がつながるコミュニケーションの場でもあります。
本展示では、震災の経験と教訓を後世へ伝えることはもとより、私たち人間もまた自然の一部なのだと改めて考えることの大切さも問うています。
どうぞ展示をご覧いただき、震災からの学びとは何か、生きるとは何かといった問いかけに、心をほどき考えるきっかけとしていただけましたら幸いです。
賞状と盾
展示の様子
「記憶を紡ぐ」
体験者の記憶を言葉と絵で表現し、震災からの学びを自身の人生に重ね考えてもらう空間「石巻平野と巨大地震」
石巻平野に繰り返し大津波が襲っていたことを物語る大地の記録