コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > 市民の方へ > 教育委員会 > 生涯学習 > 令和3年度 石巻市街なか文化・芸術活動活性化助成金

令和3年度 石巻市街なか文化・芸術活動活性化助成金

更新日:2021年11月9日

1 目的

この助成金は、「石巻市中心市街地活性化基本計画」で定められた、石巻市の中心市街地において、文化・芸術活動を行う団体の活動に対して、助成金を交付して支援することにより、中心市街地の活性化を図るものです。

(注)「石巻市中心市街地活性化基本計画(第3期中心市街地活性化基本計画)」については、下部関連リンクから御覧ください。

【中心市街地の範囲(事業実施場所の範囲)】

   中央一丁目・二丁目・三丁目、中瀬、立町一丁目・二丁目、千石町、鋳銭場、穀町、

   日和が丘一丁目(一部)、住吉町一丁目(一部)

   (注)日和が丘一丁目と住吉町一丁目の一部の範囲については、申請の際お問い合わせください。



2 助成の対象となる団体

この助成事業の対象となる団体は、次の条件を満たすことが条件となります。

(1)石巻市内に事業所、または活動の拠点を有していること。
(2)2人以上で組織している団体。
(3)規約や会則など、組織に関する定めがあること。
(4)政治活動や宗教活動を目的としていないこと。

3 助成の対象となる事業

この助成の対象となる文化・芸術活動事業とは、主に「石巻市文化芸術振興基本方針」でいう「文化芸術の範囲に該当する文化・芸術活動」に該当する事業を指します。

 (注)「石巻市文化芸術振興基本方針」については、下部関連リンクから「石巻市文化芸術振興基本方針」を御覧ください。

一つの助成対象事業は、一団体につき、一年度で2回まで実施することができます。
助成を受けようとする場合に、他の助成金等の申請を行っていたり、助成金等の交付を受けている場合については、石巻市街なか文化・芸術活動活性化助成金の交付対象とはなりません。

4 助成金の交付の対象となる経費

助成金の交付の対象となる経費に対する助成率、及び助成限度額の例は、以下のとおりです。

(1)助成対象経費の主な例

・賃金(事業実施に必要なスタッフの賃金等。ただし、実施団体の恒常的な職員に係るものを除く。)

・報償費 ・消耗品費 ・印刷製本費 ・燃料費 ・手数料 ・保険料 ・通信運搬費

・使用料及び賃借料 ・その他市長が特に必要と認めるもの


(2)助成率 4分の3以内


(3)助成限度額 一団体につき10万円


(4)助成対象経費に含めることができないもの

・団体の運営経費

・食糧費に相当する経費

・その他、市長が助成対象経費として適当でないとする経費


5 助成金の申請と通知について

(1)助成対象の事業実施期限及び申請期限は、令和4年3月31日までです。


(2)助成金の申請をされる方は、ページ下部の関連ファイルにある、「石巻市街なか文化・芸術活動活性化助成金交付申請書」に以下の書類を添えて、生涯学習課まで申し込んでください。
   1 事業計画書
   2 収支予算書
   3 その他、市長が必要とする書類


(3)申請手続きについて

   〇申請を希望される方は、上記関係書類を、石巻市教育委員会生涯学習課(石巻市役所本庁舎4階)まで直接ご持参ください。

   (注)メールや郵送での提出はできません。

   (注)提出書類のチェックや、事業内容のヒアリングを行いますので、来庁の際には、事前にご連絡ください。

   〇受付について

    午前8時30分から午後5時(土・日・祝日を除く)

   〇窓口に持参していただくもの

    1  交付申請書

    2  事業計画書

    3  収支予算書

    4  団体の定款、規約、会則またはそれに準ずるもの

    5  団体の会員名簿

    6  その他、必要な書類

    7  事業計画書及び収支予算書の電子データ


(4)助成金の申請があった際には、書類審査や、必要に応じて行う実地調査によって、内容を審査させていただきます。
   また、助成金の交付が決定した際には、交付決定通知書により通知いたします。


6 事業が完了した際の手続きと通知

(1)助成対象事業が完了した際には、ページ下部の関連ファイルにある、「石巻市街なか文化・芸術活動活性化助成金事業実績報告書」に、以下の書類を添えて提出してください。
   1  実績報告書
   2  収支精算書
   3  その他、市長が必要とする書類

(2)実績報告書の提出があった際には、書類審査や、必要に応じて行う実地調査によって内容を審査させていただき、適正と認めた場合には助成金の額を確定したうえで、「石巻市街なか文化・芸術活動活性化助成金交付確定通知書」により通知いたします。

(3)助成金は、必要と認められた時には、概算払いにより交付することができますが、その際には、「石巻市街なか文化・芸術活動活性化助成金交付請求書」を提出していただきます。

(4)助成金の概算払いを受けた事業者は、助成金の確定通知を受けた際には、速やかに精算を行っていただきます。

7 交付条件への違反、助成金の返還など

(1)助成金の交付条件への違反が判明した際には、交付の決定を取り消す場合があります。また、これは、助成金の交付額が確定した後も適用されます。

(2)助成金の交付が取り消された際には、その旨を通知いたします。

(3)助成金の交付決定を取り消した際に、すでに助成金が交付されている場合には、期限を定めて、助成金の返還を求めます。

(4)上記の違反や、返還などにかかわらず、必要に応じて、報告や資料等の提出をお願いする場合があります。


申し込み・問い合わせ先

電話 石巻市役所 0225-95-1111 生涯学習課 内線5056

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、左記の「Adobe Acrobat Reader」バナーをクリックしてリンク先から無料ダウンロードしてください。

関連リンク

このページへの問い合わせ

部署名:教育委員会 生涯学習課
電話番号:0225-95-1111
内線番号:
生涯学習推進グループ 5072
芸術・文化財グループ 5056
学芸振興グループ 0225-98-4831(マルホンまきあーとテラス内)