コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > 市民の方へ > 教育委員会 > 生涯学習 > 出前講座 > 子どもメニュー

子どもメニュー

更新日:2019年09月03日

No.125 お口の健康教室

各年齢に合わせたお口の話  
(むし歯予防や歯肉炎予防、お口の健康がからだの健康につながることをお話しします。)  
染め出し・歯みがき実践

  •  対象 幼稚園・小学校・中学校
 
健康部 健康推進課

No.126 「男女共同参画」ってなぁに?(子ども向け)

「女のくせに」「男だから」と言われては、将来の夢や希望をかなえることはできません。男女が一緒に力を合わせることが必要です。
 
復興政策部 地域協働課

No.127 みんなのしらない鯨のはなし

捕鯨再開に向けた取組み、国際情勢、調査捕鯨で分かったこと、鯨の種類や大きさなど鯨に関するポータル(入口)講座です。

  •  (財)日本鯨類研究所と連携実施

産業部 水産課

No.128 公園についてのお勉強!

「なぜ公園がつくられるのか」や「遊具などで遊ぶときのルール」について子どもたちと一緒に考える講座です。



*対象 小学生

建設部 都市計画課

No.129 北上川ってどんな川?

北上川の歴史、洪水の歴史と治水対策、川に住む生き物など

*小学生向け 平日のみ

北上川下流河川事務所 調査課

No.130 東日本大震災の対応とかわまちづくり

東日本大震災の被災状況、復旧工事、旧北上川かわまちづくり事業など

*大人向け 平日のみ

北上川下流河川事務所 調査課

No.131 防災について(洪水に備える)

近年の雨の降り方、気象や避難に関する用語、水位雨量情報の取得方法、避難時の心がけなど

*小学校高学年向け 平日のみ

北上川下流河川事務所 調査課

No.132 水生生物調査

川にすむ生き物を採集し、その種類を調べることで、水質(水のよごれの程度)を判定する調査
簡易水質検査も合わせて実施

*小学校高学年及び中学生 平日のみ(夏季)

北上川下流河川事務所 管理課

No.133 金融トラブル防止:お金のトラブルにあわないために

スマートフォン・携帯電話・インターネット等、若者が直面しやすいさまざまなお金のトラブルについて、事例と対処法を学ぶ講座です。

*小中高生対象 平日のみ 開催日時は事前にご相談願います。

東北財務局 理財部 金融監督第三課

No.134 社会人になる前に必要な金融知識 

さまざまな悪質な手口を知り、トラブルにあわないための知識を深め、その対処法を学ぶ講座です。

*高校生対象 平日のみ 開催日時は事前にご相談願います。

東北財務局 理財部 金融監督第三課

No.135 家計管理:お買い物ゲームをやってみよう!

お買い物ゲームをとおし、お金は働くことにより得られるものであることを理解し、大切に使うこと、計画的に使うことを学ぶ実践講座です。

*小学校中学年対象 平日のみ 開催日時は事前にご相談願います。

東北財務局 理財部 金融監督第三課

No.136 家計管理:マネープランゲーム旅行にGO!

旅行プランを考えた上で、労働(ゲーム)でお金を稼ぎ、収入の範囲で計画どおりの旅行ができるのかなど、お金の管理と上手な買物の方法を学ぶ実践講座です。

*小学校高学年対象 平日のみ 開催日時は事前にご相談願います。

東北財務局 理財部 金融監督第三課

No.137 キャリア教育:夢や目標をかなえるために

夢や目標をかなえるためにはどうするの?いくらかかるの?など、自分の進路や将来設計を考えながら、勤労に対する理解を深める講座です。

*小学校高学年から中学生対象 平日のみ 開催日時は事前にご相談願います。

東北財務局 理財部 金融監督第三課

No.138 選挙の仕組み 投票してみよう

選挙の意義や内容をクイズ形式で説明し、模擬投票体験も行ないます。
  
選挙管理委員会

No.139 生まれ変わるごみのお話

ごみのことについて興味を持ってもらえるよう、ごみの分別とその後の行方、ごみ減量にもつながる「物を大切にする心」について、分かりやすくお話します。

*小学生から中学生

   
生活環境部 廃棄物対策課

このページへの問い合わせ

部署名:教育委員会 生涯学習課
電話番号:0225-95-1111
内線番号:
生涯学習担当 5054
文化財担当 5056
芸術文化担当 5071