コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > 市民の方へ > くらしと仕事 > 河川港湾 > 堤防空間で営業活動を行う事業者の募集(2019年秋季)

堤防空間で営業活動を行う事業者の募集(2019年秋季)

更新日:2019年08月23日

 旧北上川に新たに整備される堤防空間で、営業活動を行う事業者を募集します。
 この事業者募集は、石巻市と旧北上川堤防利活用協議会による、「河川敷地占用許可準則」に基づく「都市・地域再生等利用区域」の指定を目指す社会実験の一環として実施するものです。旧北上川堤防利活用の取組みについては下記リンクをご覧ください。
  ≪リンク≫旧北上川堤防利活用の取組みについて

 今年4月の募集では4事業者が決定されました。今回の募集は9月以降の空き区画について、追加募集を行うものです。
 前回の募集については下記リンクをご覧ください。
 ≪リンク≫堤防空間で営業活動を行う事業者の募集(2019年春季)

 また、当該地区ですすめられている「旧北上川かわまちづくり」の整備コンセプトは、ページ下部の参考資料及び、国土交通省北上川下流河川事務所のホームページを参照ください。

募集内容

募集施設使用者

石巻市の指定する区域(別図3「施設使用可能区域図」の区域)において、飲食や売店、オープンカフェ等の営業活動やイベント等を行うもの(キッチンカー・テント・屋台等の工事を伴わないもの)

選定者

5事業者(選定時に区画等の調整を行う予定)

事業内容

水辺空間を訪れる人が日常的に憩い、くつろぐことができるよう、飲食店や売店、オープンカフェ等の営業活動やイベントの開催を行う。

募集スケジュール

募集要項の公表 令和元年8月7日(水曜日)
質問書受付 令和元年8月7日(水曜日)から令和元年8月20日(火曜日)
(20日午後5時必着)
説明会 令和元年8月22日(木曜日)
質問書回答 令和元年8月23日(金曜日)
応募書類受付

令和元年8月9日(金曜日)から令和元年8月30日(金曜日)
(土曜日、日曜日、祝日を除く午前9時から12時、午後1時から5時の間)


説明会は、8月22日(木曜日)16時30分から「かわまち交流センター1階市民交流センター」にて行います。
制度内容、今回の応募要項の内容についての説明を行う予定です。
説明会にご参加いただかなくとも応募していただく事は可能です。また、説明会参加の有無が審査に影響を及ぼすことはありません。
 ≪リンク≫かわまち交流センター 

質問事項及び回答について

期間中・説明会で受け付けた質疑事項及びその回答は下記のとおりです。

Q1.仮設営業では、保健所の規定で、水道がなければ14日間しか営業できないことが気になる。
A1.今回の募集区画に付近には散水栓を設置しており、水道水を十分に供給できる状態のため、施設基準を満たしていると考えます。

Q2.要項中募集内容の「工事を伴う・伴わない」とはどのようなものか。
A2.テントや簡易な屋台等の仮設的なものではなく、基礎等を設置し移動・撤去を容易に出来ないものを、「工事を伴う」ものと想定しています。

Q3.別のお店と共同で出店したいと考えている。
A3.募集要項上、転貸を禁止しているため、応募時に「様式2」に営業に関わる人を全員記載してください。

Q4.アルコール類の販売は可能か。
A4.可能です。ただし、未成年への販売を行わない等の関係法令を遵守してください。
 

提出書類・提出方法

  1. 参加申請書 (様式1号)
  2. 暴力団等の排除に関する誓約書兼同意書及び名簿(役員等一覧表を含む)(様式2号)
  3. 平成30年度の納税証明書(住所(所在地)を置く市町村等が発行した滞納のないことの証明書)(注)法人の場合、法人及び代表権を持つ役員全員の証明書
  4. 施設使用企画提案書(様式3号)
  5. 定款(写し可)(注)個人事業主の場合においては提出不要
  上記各1部
  上記受付期間内に、応募書類を全て整えて石巻市建設部河川港湾課へ持参してください。郵送、宅配等での提出は不可です。  

その他、募集条件等詳細は、ページ下部の募集要項を熟読の上応募してください。

施設使用候補者の決定について

 募集要項に記載のとおり、施設使用候補者が決定された後、このページにて事業者名称を公表します。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページへの問い合わせ

部署名:建設部 河川港湾課
電話番号:0225-95-1111
内線番号:
港湾振興担当 5609
河川事業担当 5628