コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > 市民の方へ > くらしと仕事 > 都市開発・まちづくり > 橋梁とトンネルの名称が決定しました

橋梁とトンネルの名称が決定しました

更新日:2020年10月7日
かねてより募集しておりました「橋梁」3本と「トンネル」1本の名称が決定しました。
応募総数303点、139名の方々にご応募いただきました。
多くの皆様からのご応募ありがとうございました。




 

石巻かわみなと大橋【いしのまきかわみなとおおはし】

  • 「旧北上川に架かる橋梁の名称」 かわみなと大橋

 

命名者 渡波在住 阿部 光枝さん 

旧北上川河口部が江戸時代から舟運の発展により「川湊」として発展してきた歴史から、川とまちの繋がりの大切さを後世に伝えたいとの思いから命名されました。


 

東中瀬橋【ひがしなかぜばし】

  • 「中瀬地区に架かる左岸橋梁の名称」東西中瀬橋

 

命名者 渡波在住 平塚 賢治郎さん

中瀬地区に新しく架橋されることから、旧名称との区別化を図り、「中瀬」という名称を橋梁に名付けたい思いから命名されました。


 

西中瀬橋【にしなかぜばし】

  • 「中瀬地区に架かる右岸橋梁の名称」

 

命名者 渡波在住 平塚 賢治郎さん

中瀬地区に新しく架橋されることから、旧名称との区別化を図り、「中瀬」という名称を橋梁に名付けたい思いから命名されました。


 

渡波稲井トンネル【わたのはいないとんねる】

  • 「渡波地区から稲井地区につながるトンネルの名称」渡波稲井トンネル

 

命名者 門脇町在住 高橋 興治さん

渡波地区と稲井地区を結ぶトンネルであること、また、今後の両地域の発展を願い、災害時には避難道路として両地域を結ぶ重要な道路となることから命名されました。



 

 

 

 

 

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、左記の「Adobe Acrobat Reader」バナーをクリックしてリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページへの問い合わせ

部署名:建設部 都市計画課
電話番号:0225-95-1111
内線番号:
都市計画担当 5634
街路担当 5632
公園緑地担当 5633