コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > 事業者の方へ > 経済・産業 > 事業者の方へお知らせ > まん延防止等重点適用地域への移行に伴う飲食店の営業時間短縮の協力要請

まん延防止等重点適用地域への移行に伴う飲食店の営業時間短縮の協力要請

更新日:2021年9月14日

営業時間短縮の協力要請について

 宮城県では、令和3年8月20日(金曜日)より飲食店に対し営業時間短縮の要請がなされており、

 石巻市においても要請の対象となっておりますが、宮城県がまん延防止等重点適用地域へ移行されたことに伴い、新たな要請がなされましたので、御理解と御協力をお願いいたします。
 
 詳しくは、新型コロナウイルス感染症対策サイト(宮城県HP)(外部サイトにリンクします)をご覧ください。

  • 相談窓口
      時短要請相談窓口(コールセンター)  電話022-774-7047
      受付時間(土日・祝日を除く) 午前9時から午後5時  

まん延防止等重点措置適用に伴う要請の概要(8月20日から8月26日まで)

  1. 対象期間
    令和3年8月20日(金曜日) 午後8時から 令和3年8月27日(金曜日) 午前0時まで
  2. 対象施設
    食品衛生法上の営業許可を取得している全ての飲食店
  3. 要請内容
    午前5時から午後8時までの時間短縮営業
        (ただし、酒類の提供は午前11時から午後7時まで)

      詳しくは、宮城県HP(外部サイトにリンクします)をご覧ください。
  協力金の申請については、石巻市感染拡大防止協力金について(令和3年8月20日要請分)をご覧ください。

緊急事態措置区域への追加に伴う要請の概要(8月27日から9月12日まで)

  1. 対象期間
    令和3年8月27日(金曜日)午前0時から 令和3年9月13日(月曜日)午前5時まで
  2. 対象施設
    A.酒類またはカラオケ施設を提供する飲食店・・・休業(酒類またはカラオケの提供を取り止める場合は時短営業も可能)
          注:従前より午前5時から午後8時までの時間の範囲内で営業しているAの店舗は休業した場合のみ協力金の対象
    B.A以外の飲食店・・・午前5時から午後8時までの営業時間短縮
          注:従前より午前5時から午後8時までの時間の範囲内で営業しているBの店舗は協力金の対象外

     詳しくは、宮城県HP(外部サイトにリンクします)をご覧ください。
  協力金の申請については、石巻市感染拡大防止協力金について(令和3年8月27日要請分)をご覧ください。

まん延防止等重点措置適用に伴う要請の概要(9月13日から9月30日まで)

  1. 対象期間
    令和3年9月13日(月曜日) 午前0時から 令和3年10月1日(金曜日) 午前5時まで
  2. 対象施設
    食品衛生法上の営業許可を取得している全ての飲食店
    「みやぎ飲食店コロナ対策認証制度」の認証店は要請対象外(ただし、認証店が営業時間短縮要請に応じた場合は協力金の対象となります。)
  3. 要請内容
    午前5時から午後8時までの時間短縮営業
    (ただし、酒類の提供は午前11時から午後7時まで)

      詳しくは、宮城県HP(外部サイトにリンクします)をご覧ください。
  協力金の申請については、詳細が決まり次第お知らせします。

協力金の支給

 営業時間短縮の協力要請に全面的にご協力いただいた場合には、「新型コロナウイルス感染症拡大防止協力金」を支給いたします。
 
 協力金の申請に際しては、利用者に対して休業又は時短営業、酒類等の終日提供停止を知らせる貼り紙の写真等が必要です。
 貼り紙の参考様式は下記関連ファイルをご参考ください。

 このほか、協力金の受付・申請手続については詳細が決まり次第お知らせします。
  →令和3年8月20日午後8時から8月27日午前0時までの要請分についてはこちらをご覧ください。
   令和3年8月27日午前0時から9月13日午前0時までの要請分についてはこちらをご覧ください。
   令和3年9月13日午前0時から10月1日午前5時までの要請分については今しばらくお待ちください。
   
 宮城県からの要請に関する情報については下記関連ファイルをご覧ください。
   

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、左記の「Adobe Acrobat Reader」バナーをクリックしてリンク先から無料ダウンロードしてください。

関連リンク

このページへの問い合わせ

部署名:産業部 商工課
電話番号:0225-95-1111
内線番号:
商工担当 3526
企業支援担当 3524