コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > 事業者の方へ > 経済・産業 > 事業者支援 > 石巻市感染予防対策補助金の支給について【終了】

石巻市感染予防対策補助金の支給について【終了】

更新日:2021年2月1日

市内の経済活動の活性化を図るため、新型コロナウイルス感染症を予防するための取り組みを行う事業者に対し石巻市感染予防対策補助金を交付します。

 制度の改正に伴い、令和2年10月28日(水曜日)より、
補助上限額の増額、補助対象期間及び申請期限の延長、補助対象者(業種)が拡大されました。すでに補助金の支給を受けている方には、再計算して追加の補助金を支給します。
その際の手続きは「不要」です。以前お振込みした口座にお振込みします。
 また、補助対象期間及び申請期限の延長に伴い、補助金の交付を受けた方のうち、申請後に追加で補助対象経費を支出した場合は、追加申請をすることができます。


【令和3年2月1日をもって受付終了しました】

1 交付対象者

 補助金の交付対象者は、次の各号に掲げる要件を全て満たすものです。

  1.石巻市内に店舗、事務所、工場又は作業所等(以下「店舗等」という。)を営んでいる法人(中小企業者(中小企業基本法(昭和38年法律第154号)第2条第1項各号に規定する中小企業者をいう。)に限る。)又は個人事業主であること。
   (全業種を補助対象とすることに変更)

  2.次の各号のいずれかに該当しないこと。
   ア.国及び法人税法別表第一に規定する公共法人
   イ.政治団体
   ウ.宗教上の組織又は団体
   エ.石巻市暴力団排除条例(平成24年石巻市条例第42号)第2条第4号に規定する暴力団員等

  3.感染予防対策に要した経費を国の小規模事業者持続化補助金、宮城県中小企業等再起支援事業補助金その他の補助金の申請の対象経費にしていないこと。

  4.新型コロナウイルス感染症拡大の影響等により、次のいずれかに該当すること。

   ア.令和2年3月から令和2年12月までの期間中に、1か月の売上高が前年同月比で減少した月が存在すること。(期間の延長)

   イ.営業開始から1年未満で、営業開始後の任意1か月の売上高が任意1か月の直近1か月の売上高と比べて減少した月が存在すること。

 

2 補助対象経費

 補助対象経費は、令和2年3月から令和2年12月までの期間中に、店舗等内で感染予防対策に要した経費のうち次に掲げる経費です。
(期間の延長)

  1窓口仕切り、パーテーション、ビニールカーテン等の設置に要した費用

  2.物品購入費用 サーキュレーター、空気清浄機、加湿器、非接触型検温器等の購入費用

  3.衛生用品購入費用 フェイスシールド、マスク、手指消毒液等の購入費用

  4.その他 来客入場制限のための誘導員配置、事業所の定期的な消毒作業、感染防止対策のポスター・のぼり旗等の設置等に要した費用

 

3 補助金の額

 補助金の額は、補助対象経費の4分の3とし、20万円を上限とします。(1,000円未満の額は切り捨て)(上限額の増額)

ただし、市内に感染症予防対策を行った店舗等を複数有する場合は、上限40万円です。(上限額の増額)

 

4 交付申請

 補助金の交付を受けようとする者は、石巻市感染予防対策補助金交付申請書兼実績報告書(様式第1号)に次の書類を添付して市長に提出してください。

  

5 添付書類

  1. 前年の売上高が確認できる確定申告書の写し等

  2. 対象となる月の売上高がわかる売上台帳、帳面その他の書類の写し

  3. 代表者の住民票(個人事業主の場合に限る。)又は法人登記に係る全部事項証明書(申請日前2か月以内に発行されたもの)

  4. 営業許可証又は開設届出の写し(ない場合は、店舗等の様子がわかる写真)

  5. 店舗等内で感染予防対策に要した経費の領収書又はレシートの写し

  6. 店舗等内で感染予防対策を行ったことがわかる写真等

  7. 誓約書(様式第2号)

  8. その他市長が必要と認める書類

 

6 申請方法

 原則は郵送にて受け付けます。
 面談等により申請を行う場合は、新型コロナウイルス感染予防のため、事前予約(95-1111 内線3523・3524)のうえ来庁願います。

【郵送先】〒986-8501 宮城県石巻市穀町14番1号
     石巻市産業部商工課 感染予防対策補助金担当

 

7 申請期間

  令和3年2月1日(月曜日)まで(当日消印有効)(期間の延長)

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、左記の「Adobe Acrobat Reader」バナーをクリックしてリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページへの問い合わせ

部署名:産業部 商工課
電話番号:0225-95-1111
内線番号:
商工担当 3526
企業支援担当 3524