コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > 事業者の方へ > 経済・産業 > 事業者の方へお知らせ > 事業所支援 > 石巻市事業復興型雇用創出助成金 > 雇用調整助成金利用促進補助金【申請期間が延長されました】

雇用調整助成金利用促進補助金【申請期間が延長されました】

更新日:2021年4月2日

新型コロナウイルス感染症により事業活動の縮小を余儀なくされた中、労働者の一時的な休業等により雇用維持を図るため、雇用保険法施行規則第102条の2の規定による雇用調整助成金(緊急雇用安定助成金を含む)を申請した事業者に対し、石巻市雇用調整助成金利用促進補助金を交付します。

  
助成対象期間が
「令和2年12月31日まで」から「令和3年4月30日まで」に期間延長されました。
それに伴い、申請期間も「令和3年3月1日まで」から「令和3年7月31日まで」に延長されました。

1 交付対象者

補助金の交付対象者は、次の各号に掲げる要件を全て満たすものです。

  1. 事業者(大企業を除く。)であって、市内に事業所を有していること。
  2. 新型コロナウイルス感染症の影響に伴う休業について、宮城労働局長から雇用調整助成金の支給決定を受けていること。
  3. 雇用調整助成金に係る申請事務等を社会保険労務士法に規定する社会保険労務士の資格を有する者(以下「社会保険労務士等」という。)に依頼した者であること。
  4. 雇用調整助成金に係る申請事務等を依頼した社会保険労務士等との間に、顧問委託契約を締結していないこと。
     

2 補助対象経費

補助対象経費は、補助対象者が令和2年4月1日から令和2年12月31日までの期間に係る雇用調整助成金の支給を申請する場合に、当該申請に係る事務を社会保険労務士等へ依頼したことにより要した費用です。(着手金、相談料、書類作成経費その他の申請に至るまでに要する経費に限ります。)

 

3 補助金の額

補助金の額は、補助対象の全額とし、10万円(1,000円未満の額は切り捨て)を上限とします。

 

4 交付申請

補助金の交付を受けようとする者は、石巻市雇用調整助成金利用促進補助金支給申請書(様式第1号)に次の書類を添付して商工課に提出してください。
(同一の雇用保険適用事業所の申請は、1回限りです。)

 

5 添付書類

  1. 雇用調整助成金の支給決定通知書の写し
  2. 雇用調整助成金に係る国への提出に関し社会保険労務士等に依頼したことが確認できる書類の写し又は社会保険労務士等に依頼した申立書(様式第2号)
  3. 社会保険労務士等への支払いの完了を確認できるもの
  4. 振込先口座と口座名義がわかる通帳等の写し
  5. 誓約書(様式第3号)
  6. その他市長が必要と認める書類

6 申請方法

原則は郵送にて受け付けます。面談等により申請を行う場合は、新型コロナウイルス感染予防のため、事前予約(95-1111内線3523・3524)のうえ来庁願います。

【郵送先】 〒986-8501 宮城県石巻市穀町14番1号
       石巻市産業部商工課 雇用調整助成金利用促進補助金担当

 

7 申請期間

令和3年7月31日(土曜日)まで(当日消印有効)

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、左記の「Adobe Acrobat Reader」バナーをクリックしてリンク先から無料ダウンロードしてください。

関連リンク

このページへの問い合わせ

部署名:産業部 商工課
電話番号:0225-95-1111
内線番号:
商工担当 3526
企業支援担当 3524