コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > 事業者の方へ > 経済・産業 > 事業者の方へお知らせ > 事業所支援 > 石巻市新型コロナウイルス感染症拡大防止協力金の支給について【終了】

石巻市新型コロナウイルス感染症拡大防止協力金の支給について【終了】

更新日:2020年9月3日

新型コロナウイルス感染症のまん延を防止するとともに、国民生活及び国民経済の混乱を回避することを目的として、宮城県の要請又は協力依頼に協力した事業者の方に対し協力金を交付します。

【令和2年8月31日をもって受付終了しました】

1 協力金額

申請1件につき30万円。ただし、石巻市内に下記各号に掲げる施設を複数保有する場合は、60万円。

 

2 対象者

新型コロナウイルス感染症拡大防止協力金の交付対象となる方は、次の各号に掲げるいずれかの要件を満たす事業者とする。ただし、複数の施設を保有する場合は、すべての施設が次の各号に掲げる要件のいずれかの要件を満たすことが必要です。

(1) 事業者(大企業を除く。)が、宮城県の要請又は協力依頼に基づいて、令和2年4月25日から同年5月6日までの間(以下「協力要請期間中」という)、石巻市内に保有する全ての施設(別表に掲げるものに限る。)の使用を停止したとき。

(2) 飲食業を営む事業者(午後8時以降に営業を行っている者に限る。)が、宮城県の協力依頼に基づいて、協力要請期間中の全ての日において午後8時から翌日午前5時まで石巻市内に保有する施設の全ての店内での飲食を伴う営業を行わず、かつ、午後7時以降に店内で酒類の提供を行わなかったとき。

(3) 飲食業を営む事業者(午後7時以降に店内で酒類の提供を行っている者に限る。)が、宮城県の協力依頼に基づいて、協力要請期間中の全ての日において午後7時から翌日午前5時まで石巻市内に保有する施設の全ての店内での酒類の提供を行わず、かつ、午後8時から翌朝午前5時まで店内での飲食を伴う営業を行わなかったとき。

 

3 交付申請

協力金の交付を受けようとする事業者は、石巻市新型コロナウイルス感染拡大防止協力金交付申請書兼請求書(様式第1号)に次の書類を添えて商工課に申請してください。

申請書類は、ホームページからダウンロードしてください。ダウンロードできない方は、産業部商工課、各総合支所地域振興課及び各支所の窓口にもあります。

 

4 添付書類

(1) 協力要請期間以前の営業実態が確認できる書類

 ア 法人(中小企業)の場合  次のうちいずれか1つ以上の書類を添付

  1 営業に当たり許認可が必要な業種は、当該許認可証の写し(必須)

  2 申請者が保有する法人税確定申告書の写し

  3 申請者が保有する法人設立届書の写し

  4 法人税又は法人県民税・市民税の領収書の写し

  5 帳簿・営業日誌・店舗外観写真など、事業実態を証する任意書類(2つ以上)

 イ 個人事業主の場合  次のうちいずれか1つ以上の書類を添付

  1 営業に当たり許認可が必要な業種は、当該許認可証の写し(必須)

  2 申請者が保有する所得税確定申告書の写し

  3 申請者が保有する開業届の写し

  4 県民税・市民税の領収書の写し

  5 帳簿・営業日誌・店舗外観写真など、事業実態を証する任意書類(2つ以上)

 ウ その他(任意団体等)の場合  次のうちいずれか2つ以上の書類を添付

  1 営業に当たり許認可が必要な業種は、当該許認可証の写し(必須)

  2 設立届など、自身の事業について行政に届け出た書類の写し

  3 団体規約及び会員名簿

  4 団体の活動実績が分かるもの(総会議事録・団体成果物・事業計画書など)

(2) 協力要請期間における施設の使用停止又は営業時間短縮が確認できる書類(帳簿、休業期間又は営業時間短縮を告知するチラシ・ポスター等)の写し

(3) 誓約書(様式第2号)

(4) 振込先口座と口座名義がわかる通帳等の写し

(5) その他市長が必要と認める書類

 

5 申請方法

原則は郵送にて受け付けます。面談等により申請を行う場合は、新型コロナウイルス感染予防のため、事前予約(95-1111内線3523・3524)のうえ来庁願います。

【郵送先】 〒986-8501 宮城県石巻市穀町14番1号 石巻市産業部商工課 新型コロナウイルス感染拡大防止協力金担当

 

6 申請期間【終了しました】

 令和2年5月20日(水曜日)から令和2年8月31日(月曜日)まで (当日消印有効)

 

7 その他

協力金の交付決定を受けた者が、施設の使用を停止していなかった又は営業時間を短縮していなかったことが判明したときは、協力金の返還をしていただきます。  

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、左記の「Adobe Acrobat Reader」バナーをクリックしてリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページへの問い合わせ

部署名:産業部 商工課
電話番号:0225-95-1111
内線番号:
商工担当 3526
企業支援担当 3524