コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > 事業者の方へ > 経済・産業 > 事業者の方へお知らせ > 事業所支援 > 石巻市デリバリー・テイクアウト参入支援助成金の支給について【申請期間が延長されました】

石巻市デリバリー・テイクアウト参入支援助成金の支給について【申請期間が延長されました】

更新日:2020年9月17日

新型コロナウイルス感染症の拡大により市内経済へ大きな影響が及ぶ中、新たな需要への対応により市内消費の活性化を図るため、デリバリー又はテイクアウトに参入する飲食店等に対し助成金を交付します。

 令和2年9月28日(月曜日)より、
助成対象者が、「令和2年6月30日までに新たにデリバリー又はテイクアウトを開始した又は開始する予定の者」から「令和2年10月31日までに新たにデリバリー又はテイクアウトを開始した又は開始する予定の者」に、
助成対象期間が、
「令和2年6月30日まで」から「令和2年11月30日まで」に期間延長されました。
それに伴い、申請期間も「令和2年9月30日まで」から「令和2年12月28日まで」に延長されました。

1 助成金額

助成対象経費の4分の3以内の額(千円未満の端数は切り捨て)で、20万円を上限

 

2 助成対象者

助成金の交付の対象となる者は、市内の飲食店等(以下「助成対象飲食店等」という。)を経営する者(以下「代表者」という。)であって、次の各号に掲げる要件を全て満たすものとします。

(1) 助成対象飲食店等において令和2年3月1日から令和2年10月31日までの期間内に、新たにデリバリー又はテイクアウトを開始した又は開始する予定であること。

(2) 助成対象飲食店等でのデリバリー又はテイクアウトが助成金の交付申請日において終了していないこと。

(3) 過去にこの助成金の交付を受けたことがないこと。

(4) 代表者が石巻市暴力団排除条例第2条第4号に規定する暴力団員等でないこと。

注) 飲食店等 飲食店(主として客の注文に応じ調理した飲食料品をその場所で飲食させる事業所)、利用客に調理した飲食料品を提供する宿泊施設及び食品流通関係事業者をいう。

注) デリバリー 客の注文に応じて、調理した飲食料品、生鮮食料品(加工品を含む。)を客の求める場所に届ける事業をいう。

注) テイクアウト 客の注文に応じて調理した飲食料品を持ち帰りのための容器に入れ、又は包装を施してその場で譲渡する事業をいう。

注) 初期費用 令和2年3月1日から新たにデリバリー又はテイクアウトを開始した日又は開始予定の日から1か月までにかかった経費をいう。

3 助成対象となる経費

対象飲食店等でのデリバリー又はテイクアウトへの参入に当たり必要となる初期費用として次に掲げる経費のうち、令和2年3月1日から令和2年11月30日までの期間内に代金を支払ったもの

(1) 消耗品費(容器、箸、調味料等の購入費用)

(2) 印刷費(チラシ、メニュー、ダイレクトメール等の作成費用)

(3) 手数料(食品衛生法上の営業許可を追加取得するための費用等)

(4) 広告宣伝費(チラシ配布、看板製作、ホームページ改修等の費用)

(5) レジ改修費(レジ改修にかかる費用)

(6) デリバリー営業のための配達用車両の購入費及び改造費等

(7) 備品購入費(デリバリー又はテイクアウトに係る備品の購入費用に限る。)

(8) その他助成対象飲食店等でのデリバリー又はテイクアウトへの参入に当たり必要となる初期費用として市長が適当と認めるもの

4 交付申請

助成金の交付を受けようとする者は石巻市デリバリー・テイクアウト参入支援助成金交付申請書兼実績報告書(様式第1号)に次に掲げる書類を添付して商工課に提出してください。
申請書類は、ホームページからダウンロードしてください。ダウンロードできない方は、産業部商工課、各総合支所地域振興課及び各支所の窓口にもあります。

 

5 添付書類

(1) 代表者の住民票(個人事業主の場合に限る。)又は法人登記に係る全部事項証明書(申請日前2月以内に発行されたもの)

(2) 営業許可証の写し

(3) 直近年分の確定申告書(第一表)の写し(開業届出書提出後に屋号を変更した場合に限る。)

(4) デリバリー又はテイクアウトを開始した日又は開始する予定日が令和2年3月1日以降であることを証する書類等の写し

(5) 誓約書(様式第2号)

(6) その他市長が必要と認める書類

 

6 申請方法

原則は郵送にて受け付けます。面談等により申請を行う場合は、新型コロナウイルス感染予防のため、事前予約(95-1111内線3523・3524)のうえ来庁願います。

【郵送先】〒986-8501 宮城県石巻市穀町14番1号 石巻市産業部 商工課 デリバリー・テイクアウト参入支援助成金担当

 

7 申請期間

令和2年5月20日(水曜日)から令和2年12月28日(月曜日)まで (当日消印有効)

 

8 交付金の請求

石巻市デリバリー・テイクアウト参入支援助成金交付申請書兼実績報告書が提出されたときは、その内容を審査の上、石巻市デリバリー・テイクアウト参入支援助成金交付決定通知書兼確定通知書により通知しますので、通知を受けた日から起算して10日以内に、石巻市デリバリー・テイクアウト参入支援助成金交付請求書(様式第4号)を市長に提出してください。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、左記の「Adobe Acrobat Reader」バナーをクリックしてリンク先から無料ダウンロードしてください。

関連リンク

このページへの問い合わせ

部署名:産業部 商工課
電話番号:0225-95-1111
内線番号:
商工担当 3526
企業支援担当 3524