コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > 市民の方へ > 健康と福祉 > 子育て > 保育所・幼稚園 > 広域入所について

広域入所について

更新日:2018年09月28日

 

広域入所とは


児童の住民票がある市町村とは別の市町村にある保育施設を利用することをいいます。
具体的には、石巻市在住で石巻市以外の保育所(園)を利用する場合や、石巻市以外の市町村在住で石巻市内の保育所(園)を利用する場合のことです。

申込みに当たっての条件は以下の通りです。

条 件 保育所(園)の所在市町村において広域入所の取扱いをしていること
広域入所が必要となる明確な事由が存在すること


(注)申込み条件に満たない場合や、広域入所を必要とする事由の消滅、入所希望先の市町村において待機児童がある等、入所(園)できないことがあります。

 

(1) 石巻市在住で、石巻市以外の保育所(園)を希望する場合

石巻市で入所申込みを受付けます。石巻市が指定する用紙により、石巻市に入所申込書を提出してください。
石巻市と入所希望保育所(園)がある市町村が協議を行い、受託された場合に入所が可能となります。

(注)入所申込み書類に併せて広域入所希望理由書(PDF:102KB)が必要となります。
入所申込みに必要な書類については、保育所(園)・認定こども園・小規模保育事業所の申込に必要な書類及び変更等の申請様式のページをご覧ください。


<申込される方にお願いすること>
入所希望保育所(園)のある市町村に、次のことを確認してください。

1、市外在住者の受入れが可能であるかどうか
2、入所希望保育所(園)のある市町村の入所申込締切日
3、入所選考方法、入所可能期間、入所申込に関して注意すべきこと

 

(2) 石巻市以外の市町村在住で、石巻市内の保育所(園)を希望する場合

支給認定保護者の住民票がある市町村で、指定の用紙で申込んでください。
広域入所では最大1年間(入所した年度の年度末までの期間)の入所となり、毎年度、入所の協議を行うことになります。前年度まで広域入所で入所していた場合でも、翌年度、必ずしも継続して入所できるとは限りません。

(注)平成30年度の市町村民税がわかる書類の提出が必要となる場合があります。


広域入所申込及び保育料の支払いについて

 

  石巻市から市外の保育施設希望 市外から石巻市の保育施設希望
申込窓口 石巻市子ども保育課
各総合支所保健福祉課
お住まいの各市町村担当窓口
保育料支払先 公立 希望保育所(園)のある市町村 石巻市
私立 石巻市 お住まいの各市町村

(注)市町村で内容で異なる場合もありますので、参考にご覧ください。


広域入所の手続きの流れ

 保育所広域入所イメージの図

 


    

このページへの問い合わせ

部署名:保健福祉部 子ども保育課
電話番号:0225-95-1111
内線番号:
保育担当 2527
児童育成担当 2526