コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > 市民の方へ > 健康と福祉 > 子育て > 子供の居場所・活動場所など > 令和3年度 放課後児童クラブ利用児童募集について

令和3年度 放課後児童クラブ利用児童募集について

更新日:2020年11月16日
令和3年4月1日からの放課後児童クラブ利用児童の募集を行います。
   

対象児童・放課後児童クラブ利用の条件

 放課後児童クラブを利用できる児童は、次の要件に当てはまる場合になります。

  1. 放課後児童クラブがある小学校又は石巻支援学校小学部に在学する児童であること。
  2. 放課後児童クラブ利用負担金に未納がないこと。(兄弟を含む。)
  3. 放課後児童クラブでの集団生活に適応できると認められる児童であること。
  4. 下記の利用基準のいずれかを満たすこと。

利用基準

 保護者(同敷地又は隣地に居住している祖父母を含む。)が次のような事情にあり、昼間保育を受けられない児童に限られます。
  
  1. 家庭外就労
     昼間家庭の外で仕事をしており、児童の保育ができない場合
  2. 家庭内就労
     昼間家庭で児童と離れて日常の家事以外の仕事をしており、児童の保育ができない場合
  3. 病気・母親の出産等
     病気、負傷、心身に障害がある等又は母親の出産前後(出産日の前後2か月)により児童の保育ができない場合
  4. 病人の看護等
    家庭に長期にわたる病人や心身に障害のある人がいるため、常に親がその看護にあたっており、児童の保育ができない場合
  5. 災害復旧
    火災や風水害、地震などの災害により家屋を失う、あるいは破損したため、その復旧の間、児童の保育ができない場合
  6. その他
    上記に類する状態にあると市長が認める場合

 (注)保護者が就労等で放課後に在宅できない場合や家庭で保育できない場合に限ります。
 (注)「求職中」の場合、就労先が決まるまでは、受け入れすることができません。
 (注)「育児休業中」の利用はできません。
 (注)利用基準を満たしていても、待機となる場合があります。

申込期間

 令和2年11月2日(月曜日)から令和2年11月16日(月曜日)まで(受付時間 13時から17時) ただし、土日祝日を除く。
  
 (注)受付期間を過ぎてからの申請も可能ですが、期間内に申請された方の審査が終了した後に入級審査となりますので、事前に御了解願います。

令和2年度に放課後児童クラブを利用している方・待機となっている方について

 放課後児童クラブの利用期間は1年間であるため、毎年、利用申請が必要となります。
 来年度も継続して利用希望の場合は、忘れずに期間内にお申し込みください。

 現在待機となっている方が、令和3年度の利用を希望される場合にも利用申請が必要です。
    

申込書配布場所

 各地区放課後児童クラブ、市役所2階子ども保育課、河北・河南・桃生・北上・牡鹿の各総合支所保健福祉課窓口にて申請書を配布いたします。
 また、下記の申請書類より様式をダウンロードすることも出来ますので御活用ください。

申請書類


申込方法

  1. 「石巻市放課後児童クラブ利用申請書」
  2. 「就労証明書、就労証明書遅延申立書、就労外要件申立書」のいずれか

(注)就労証明書の提出が間に合わない場合は「就労証明書遅延申立書」、就労以外での利用申請する場合は「就労外要件申立書」の提出が必要となります。なお、「就労外要件申立書」を提出される場合には、要件ごとに添付書類が必要となります。

  それぞれ必要事項を記入の上、希望する放課後児童クラブまで提出願います。

放課後児童クラブ一覧(利用定員一覧)  

放課後児童クラブ一覧

このページへの問い合わせ

部署名:福祉部 子ども保育課
電話番号:0225-95-1111
内線番号:
保育担当 2527
児童育成担当 2526

このページへの問い合わせ

石巻市河北総合支所保健福祉課
電話番号:62-2117(内線番号:162)

石巻市河南総合支所保健福祉課
電話番号:72-2113(内線番号:264)

石巻市桃生総合支所保健福祉課
電話番号:76-2111(内線番号:251)

石巻市北上総合支所保健福祉課
電話番号:67-2113

石巻市牡鹿総合支所保健福祉課
電話番号:45-2113(内線番号:612)