コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > 市民の方へ > 健康と福祉 > 子育て > 子供の居場所・活動場所など > 放課後児童クラブ夏季休業期間の利用について

放課後児童クラブ夏季休業期間の利用について

更新日:2020年07月13日

 現在、放課後児童クラブを利用していない方で、夏休み期間の利用を希望される場合には、利用申請書類を各放課後児童クラブ、子ども保育課もしくは各総合支所保健福祉課窓口へ提出してください。
 なお、受け入れが可能となるのは、現利用者の夏休み期間中の利用意向調査結果を踏まえて、受け入れ状況が整った場合に限ります。
 したがって、現利用者の利用状況によっては、夏休み期間中の新規児童の受け入れができない施設もありますので、予めご了承ください。

 ・ 放課後児童クラブについて
  

開設日及び開設時間

 開設日:小学校の夏休み期間(8月8日から8月19日まで)
 (注)土曜日・日曜日・祝日はお休みです。

 開設時間:8時から18時まで 延長はありません。

 

利用申請

 下記の申請書類を提出してください。申請書類は、各放課後児童クラブ、子ども保育課もしくは各総合支所保健福祉課窓口にあります。
 「関連ファイル」からダウンロードすることもできますので、ご活用ください。

  1.  放課後児童クラブ利用申請書(必須)
  2.  就労証明書(外勤・自営業) 【保育所共通】
  3.  就労証明書遅延申立書(就労証明書が遅れる場合に提出する書類です。)
  4.  就労外要件申立書(就労以外の理由で放課後児童クラブを利用申請する書類です。)

 1のほか、2から4のいずれかを提出してください。
 (注)2から4は父母両方の提出が必要です。


 提出先:各放課後児童クラブ、子ども保育課、各総合支所保健福祉課
 提出期限:7月10日(金曜日)

 (注)提出期限が過ぎた場合は、お早めにお問い合わせ願います。
    提出期限を過ぎて申請された場合、空き状況によっては利用できない場合があります。 

夏季休業期間の利用における負担金

 夏季休業期間利用分:500円
 同時に兄弟で利用する場合は、2人目以降が半額となります。

  • 8月末に請求します。口座振替を依頼済みの方は、8月末に指定口座から引き落としになります。
    納付書払いの方は、8月末に納付書を配布します。

  • 日割りはありませんので、夏休み期間中の利用が数日であっても、全額負担になります。

利用の条件

  1. 放課後児童クラブが開設されている小学校に在学する児童であること
  2. 児童クラブでの集団生活に適応できると認められる児童であること
  3. 放課後児童クラブ利用者負担金に未納がないこと
  4. 次に掲げるいずれかの事情にある場合で、かつ同居の家族(児童と学生を除く)も昼間児童の保育ができない家庭であること

利用基準

  1. 児童の両親(保護者)が昼間家庭の外で仕事をしており、その児童の保育ができない場合
  2. 児童の両親(保護者)が昼間家庭で児童と離れて日常の家事以外の仕事をしており、その児童の保育ができない場合
  3. 児童の親(保護者)の出産前後、病気、負傷、又は心身に障害があり、その児童の保育ができない場合
  4. 家庭に長期にわたる病人や心身に障害のある人がいるため、親(保護者)が常にその看護や介護に当たっており、その児童の保育ができない場合
  5. 火災や風水害,地震などの災害により家屋を失ったり破損したため、その復旧の間、その児童の保育ができない場合
  6. その他、これらに類する状態にあると市長が認める場合

 

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページへの問い合わせ

部署名:福祉部 子ども保育課
電話番号:0225-95-1111
内線番号:
保育担当 2527
児童育成担当 2526

このページへの問い合わせ

石巻市福祉部子ども保育課 児童育成グループ
電話番号:95-1111(内線番号:2526、2523)

河北総合支所保健福祉課
電話番号:62-2116

河南総合支所保健福祉課
電話番号:72-2113

桃生総合支所保健福祉課
電話番号:76-2111

北上総合支所保健福祉課
電話番号:67-2113

牡鹿総合支所保健福祉課
電話番号:45-2113