コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > 市民の方へ > 健康と福祉 > 子育て > 石巻市新生児臨時特別定額給付金のお知らせ

石巻市新生児臨時特別定額給付金のお知らせ

更新日:2020年10月5日

石巻市では、新型コロナウイルス感染症の影響が長期化するなか、子育てにかかる親の経済的負担の軽減を図るため、国の特別定額給付金の対象外となった、令和2年4月28日から令和3年4月1日までに出生し、石巻市に住民登録をした子どもを養育している父又は母に、新生児臨時特別定額給付金として10万円を支給します。

支給対象者

  • 令和2年4月28日から令和3年4月1日までに出生し、石巻市に住民登録をした子どもを監護する父又は母

     ただし、他の市区町村で同様の給付等を受けていた場合は対象外
     

支給額

対象新生児1人につき10万円
 

申請方法

申請書は、出生届、転入届の提出時にお渡しします。

令和2年9月30日時点で対象期間に市に住民登録をしている支給対象者となる見込みの方には市から申請書等を郵送します。

≪申請に必要な書類≫
石巻市新生児臨時特別定額給付金申請書
申請者の本人確認書類の写し(運転免許証等)
申請者の通帳等(口座番号及び口座名義人がわかる部分)の写し



申請時期

令和2年10月1日から令和3年4月30日まで 

 

受取方法

提出いただいた書類により支給の基準を満たしているかを判定し、指定された金融機関に1か月程度で振込予定です。
給付金の支給決定は、指定された金融機関への振込をもって決定とします。(決定通知書の送付はいたしません。)



PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、左記の「Adobe Acrobat Reader」バナーをクリックしてリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページへの問い合わせ

部署名:福祉部 子育て支援課
電話番号:0225-95-1111
内線番号:
手当担当 2512
子育て支援担当 2552