石巻市こども計画策定に係る「こども・若者委員」から意見を聴く取組【フィードバック公開】
計画期間は、令和2年度から令和6年度までの5年間となっており、令和7年3月31日で終了となることから、令和7年4月1日から5年間の新たな「石巻市こども計画(第3期石巻市こども・若者未来プラン)」をつくるにあたり「こども・若者委員」を募集し、意見や考えを聴く取組を行いました。
また、こども・若者委員からいただいた意見について、市ではどのように考え、どのような結果となったのか、こども・若者委員にわかりやすく伝えるため、フィードバック資料を作成しました。
こども・若者委員の活動報告
令和6年度の夏休み期間にワークショップを2回を行い、委員同士の交流や計画に関する意見交換を行いました。
(こども・若者委員の構成)
・石巻市内に在住・在学の小学4年生から6年生、中学生、高校生世代 10名
・石巻市内に在住または、石巻市内に在勤・在学の19歳から39歳の方 7名
[1回目] 令和6年7月28日(日曜日)
「意見や考えを出し合おう!」
基調講演 特定非営利活動法人 子どもにやさしいまちづくり 代表理事 吉川 恭平氏
「こども基本法って何だろう?みんなが持っている「参加する権利」」
ワークショップ 「石巻市の今を知る」、「意見交換」、「自分が市長になったら?」
[2回目] 令和6年8月18日(日曜日)
「意見を届けよう!」
1回目のワークショップの内容を振り返りながら、市長や大人の委員(石巻市子ども・子育て会議委員)に意見を伝えるため発表の準備をしました。
意見発表では緊張しながらも、しっかりと自分の考えを市長や子ども・子育て会議委員に伝えました。
こどもや若者の皆さんから多様な意見やアイデアを聴き、対話しながらともにまちづくりを進める一歩となりました。


こども・若者委員からいただいた意見の反映結果(フィードバック)について
こども大綱では、「こどもや若者、子育て当事者の視点を尊重し、その意見を聴き、対話しながら、ともに進めていく」ことを基本方針の一つとして掲げており、こどもや若者の意見がどのように考えられ、どのような結果となったのか、わかりやすく伝える(フィードバックする)ことも必要とされています。
石巻市こども計画の新たな事業につながった御意見や、残念ながら、限られた計画策定期間の中で、すぐに反映することが難しい御意見もありましたが、いただいた全ての御意見を大切にしながら今後の取組に生かしてまいります。
本市では、引き続きこども・若者の皆さんと、ともにアイデアを出し合い、施策への反映を目指してまいります。
関連ファイル
PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、左記の「Adobe Acrobat Reader」バナーをクリックしてリンク先から無料ダウンロードしてください。
このページへの問い合わせ
部署名:保健福祉部 子育て支援課
電話番号:0225-95-1111
児童手当・ひとり親家庭支援担当
子育て支援担当
児童クラブ担当