コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > 市民の方へ > 健康と福祉 > 子育て > 子どもの居場所・あそび場 > 移動型プレーパークの運営経費を補助します

移動型プレーパークの運営経費を補助します

更新日:2024年4月1日

 石巻市では、平成31年度から自由な遊びを通じた子どもの健やかな育成に寄与するとともに、子どもを見守る地域コミュニケーションの場として、
地域で安心して過ごすことのできる子どもの居場所づくり促進のため、プレイワーカー活動費、消耗品費等事業の運営経費の一部を補助します。
 ・令和3年度から対象要件が緩和されました。

補助対象団体

市内において「移動型プレーパーク」を開催する地域団体、NPO団体等で、次のいずれも満たす団体のみ申請できます。

  1. 継続的に運営する任意又は非営利団体であること。 
  2. 団体規則、会則等があること。 
  3. 組織の代表者が明確であること。 
  4. 明朗な会計、経理を実施し報告できること。 
  5. 宗教、政治又は営利を目的としないこと。 
  6. 公序良俗に反するものでないこと。 
  7. 暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律第2条第2号に規定する暴力団又は暴力団と密接な関係ある団体でないこと。
  8. 成人でない者のみで組織されている団体でないこと。

補助対象要件

  1. 市内で年4回以上開催し、次年度以降も継続されること。 
  2. プレイワーカー等を2名以上配置すること。 
  3. 1回1時間30分以上、子どもの参加が概ね5人以上であること。 
  4. 子どもを見守り、必要に応じて関係機関と連携をとること。
  5. 責任者を配置し、食中毒、食物アレルギー、防犯、防災等安心安全な事業運営を行うこと。 
  6. 宗教又は政治並びに営利を目的とするものではないこと。 

補助額

  補助算定額から寄附金や協賛金、その他の収入及び利用者負担金等を差し引いた額と年間実施回数に1万円を
 乗じた額とを比較して少ない方の額

  1. 補助対象経費
     移動型プレーパークの運営経費(講師等謝金、人件費、需用費、役務費、使用料又は賃借料、原材料費)
     

  2. 補助算定額の算定基準
     講師等謝金:11日当たり実支出額の4分の3以内の額
     人件費:1時間の賃金単価に実働時間を乗じた額の4分の3以内の額
     その他:当該事業に要した運営経費の2分の1以内の額
     
  ・補助対象期間内であれば、交付申請日以前の経費であっても補助対象となります。
  ・補助対象経費
であっても、他の機関や団体等(石巻市を含む。)から補助等を受けている経費は、補助対象外となります。
  ・申請年度内に1回、1団体につき1か所のみの交付となります。


申請

  1. 募集期限 令和7年2月29日(金)まで 
  2. 受付時間 午前8時30分から午後5時まで(年末年始、土・日・祝日を除く。) 
  3. 受付場所 石巻市役所2階 子育て支援課 
  4. 申請方法 所定の様式により受付場所に提出してください。
  ・申請に当たっての詳細については、関連ファイルの「募集のお知らせ」をご覧ください。  
  ・申請書等は、下記の関連ファイルからダウンロードできます。又は子育て支援課窓口でお問合せください。  

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、左記の「Adobe Acrobat Reader」バナーをクリックしてリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページへの問い合わせ

部署名:保健福祉部 子育て支援課
電話番号:0225-95-1111

児童手当・ひとり親家庭支援担当
子育て支援担当
児童クラブ担当