コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > 市民の方へ > 健康と福祉 > 子育て > 子どもの居場所・あそび場 > 令和6年度放課後児童クラブ夏季休業期間の利用について

令和6年度放課後児童クラブ夏季休業期間の利用について

更新日:2024年5月30日

現在、放課後児童クラブを利用していない方で、夏休み期間の利用を希望される場合には、利用申請書類を各放課後児童クラブ、子育て支援課もしくは各総合支所市民福祉課窓口へ提出してください。
なお、受け入れが可能となるのは、現利用者の夏休み期間中の利用意向調査結果を踏まえて、受け入れ状況が整った場合に限ります。
したがって、現利用者の利用状況によっては、夏休み期間中の新規児童の受け入れができない施設もありますので、予め御了承ください。
   

開設日及び開設時間

 開設日:小学校の夏休み期間(令和6年7月21日から令和6年8月25日まで)
 (注)土曜日・日曜日・祝日はお休みです。

 開設時間:8時から18時まで 延長はありません。

 

利用申請

 申請書類は、各放課後児童クラブ、子育て支援課もしくは各総合支所市民福祉課窓口にあります。
 下記より申請書類をダウンロードすることもできますので、御活用ください。

 1.放課後児童クラブ利用申請書 / 放課後児童クラブ利用申請書【記入例】(必須)

 2.就労証明書(外勤・自営業) / 就労証明書【記入例】(保育所共通)

 3.就労証明書遅延申立書 / 就労証明書遅延申立書【記入例】
  (注)就労証明書が遅れる場合に提出する書類です。

 4.就労外要件申立書【R6年度様式】
  (注)就労以外の理由で放課後児童クラブを利用申請する書類です。
 

 1のほか、2から4のいずれかを添付してください。
 なお、就労以外の要件で申込みを行う場合は、就労外要件申立書と要件ごとに添付書類が必要となりますので、担当までお問い合わせください。
 
 提出先:各放課後児童クラブ、子育て支援課、各総合支所市民福祉課
 提出期限:令和6年6月19日(水曜日)

 (注)提出期限が過ぎた場合は、お早めにお問い合わせ願います。
    提出期限を過ぎて申請された場合、空き状況によっては利用できない場合があります。 

夏季休業期間の利用における負担金

 夏季休業期間利用分:3,000円
 同時に兄弟で利用する場合は、2人目以降が半額(1,500円)となります。

 ・利用負担金は、8月末に請求します。
  口座振替を依頼済みの方は、8月末に指定口座から引き落としになります。
  納付書払いの方は、8月末に納付書を配布します。

 (注)日割りはありませんので、夏休み期間中の利用が数日であっても、全額負担になります。

利用の条件

 1.放課後児童クラブがある小学校又は石巻支援学校小学部に在学する児童であること。
 2.放課後児童クラブ利用負担金に未納がないこと。(兄弟を含む。)
 3.放課後児童クラブでの集団生活に適応できると認められる児童であること。
 4.下記の利用基準のいずれかを満たすこと。

利用基準

 保護者(同敷地に居住している祖父母を含む。)が次のような事情にあり、昼間保育を受けられない児童に限られます。
 
 1.家庭外就労
    昼間家庭の外で仕事をしており、児童の保育ができない場合

 2.家庭内就労
    昼間家庭で児童と離れて日常の家事以外の仕事をしており、児童の保育ができない場合

 3.病気・母親の出産等
    病気、負傷、心身に障害がある等又は母親の出産前後(出産日の前後2か月)により児童の保育ができない場合

 4.病人の看護等
    家庭に長期にわたる病人や心身に障害のある人がいるため、常に親がその看護にあたっており、児童の保育ができない場合

 5.災害復旧
    火災や風水害、地震などの災害により家屋を失う、あるいは破損したため、その復旧の間、児童の保育ができない場合

 6.その他
    上記に類する状態にあると市長が認める場合

(注)保護者が就労等により家庭で保育できない場合に限ります。
(注)「求職中」及び「育児休業中」の利用はできません。(育児休業中の方で復職予定日が、夏休み期間中であれば申請可。)
(注)利用基準を満たしていても、待機となる場合があります。