コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > 市民の方へ > 健康と福祉 > 子育て > 子どもの居場所・あそび場 > 石巻市子どもセンター「らいつ」について

石巻市子どもセンター「らいつ」について

更新日:2024年8月14日

石巻市子どもセンター「らいつ」って?

石巻市子どもセンター「らいつ」は「子どもの権利を柱に、子ども参加で」運営される児童館です。
「らいつ」には「rights(権利)」と「lights(ひかり)」の2つの意味が込められています。

子どもの権利には「生きる」「育つ」「守られる」「参加する」の4つの権利があります。
この4つの権利に基づき、「子どもたちが遊ぶことを通して育つこと」、「子どもたちの声が子どもセンターの事業や運営に活かされること」、「地域や社会で子どもたちが力を発揮できる機会をつくること」、を大切にしながら運営や事業に取り組んでいます。

子どもセンター「らいつ」外観「らいつ」館内

どんなイベントがあるの?

「子どもまちづくりクラブ」

まちづくり見学ツアー、防災マップづくり、意見交換会など、一緒に企画しながら、さまざまなアクションを起こします。

「らいつ会議」

らいつが過ごしやすくなるように、子どもたち自身がらいつの利用方法について話し合います。
提案は大人委員と子ども委員が参加する「子どもセンター運営会議」で最終決定されます。
子どもセンターがよりよい居場所になるように、大人も子どもも一緒に意見を出し合います。

「子ども企画」 

らいつではいつでも自由にやりたいことを提案できます。
スタンプラリー、写真コンテスト、オセロ大会、カード大会 など、企画書を作ったり、参加者を集めたり、子どもたちの「やってみたい!」の実現に向けて、スタッフがサポートします。

「らいつ夏祭り」「らいつハロウィン祭り」

子どもたちが主体となって季節のイベントを開催しています。

「まきトーーーク(こどもまちづくり意見交換会)」

自分たちが住んでいるまちがよりよいまちになるように、子どもたちが意見やアイデアを出し合います。
みんなで考えた内容は後日、子どもたちが直接、石巻市長に届けます。
まちづくりについて一緒に考えてみませんか?

「中高生タイム」

毎週土曜日の午後5時過ぎは中高生世代の貸し切りタイムです。
仲間と集まりつながる場、地域の方と交流する場、ゲームやスポーツをして自由に過ごせます。

「Mカフェ」

乳幼児親子がホッと一息つける場所、として毎週月曜日に開催しています。
子どもだけでなくママ達のおしゃべりの場にもなっています。
 
この他にもいろんなイベントがたくさん!部活動、らいつの日、パパ講座、ベビーマッサージ・・・・
詳しくは「らいつ」のホームページをご覧ください。

いつ行っていいの?何時までいていいの?

  • 開館時間は午前9時30分から午後7時までです。
     (小学生以下の子は午後5時まで入館が可能で、保護者等と一緒の場合は午後7時まで入館できます。)
  • 休館日は年末年始、祝日、毎月第1・第3木曜日です。
  • 対象は0歳から18歳まで(赤ちゃんから高校生世代まで)の子どもとその保護者です。

利用者の声

  • 子どもの声
    「いろんな経験ができて、自分たちでやりたい企画ができる。」「いろいろな人と遊べるし、いろいろなもので遊べる。」
  • 保護者の声
    「子ども主体で活動できる貴重な場所です。あたたかい見守りありがとうございます!」「子どもにとっての居場所でもあり、親にとっても新しい出会いがある大切な場所です。」

 

石巻市子どもセンター「らいつ」に来て、見て、活動に参加してみませんか?

問い合わせ:石巻市子どもセンター「らいつ」 電話 0225-23-1080

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、左記の「Adobe Acrobat Reader」バナーをクリックしてリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページへの問い合わせ

部署名:保健福祉部 子育て支援課
電話番号:0225-95-1111

児童手当・ひとり親家庭支援担当
子育て支援担当
児童クラブ担当