コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > 市民の方へ > 健康と福祉 > 子育て > 子育てに関する計画・施策・調査 > 石巻市「こどもまんなか」宣言について

石巻市「こどもまんなか」宣言について

更新日:2024年6月17日
こども家庭庁では、こどもたちのために何がもっともよいことかを考え、こどもたちが健やかで幸せに成長できるような社会を実現するという「こどもまんなか」の趣旨に賛同し、自らもアクションに取り組む地方公共団体、個人や企業を「こどもまんなか応援サポーター」として位置付けています。

石巻市ではこれまでも「子どもの権利の保障の推進」「子どもの声や意見の聴取・発信」「子どもの居場所の拡充」等に取り組んでおり、取組をさらに推進していくため、令和6年1月21日に石巻市「こどもまんなか」宣言を行い、応援サポーターの仲間入りをしました。
kodomopicture.jpg
kodomomannnaka_declaration.jpgkodomomannnaka_action.jpg
石巻市「こどもまんなか」宣言石巻市【こどもまんなかのためのアクション】

 

石巻市「こどもまんなか」宣言 宣言文

「こどもまんなか社会」の主役は、子ども・若者の皆さんです。

石巻市では、これまでも「子どもの権利の保障の推進」、「子どもの声や意見の聴取・発信」、「子どもの居場所の拡充」など、「こどもまんなか社会」の実現に向けた様々な取組を行っております。

石巻市をより良いまちにしていくため、子ども・若者の皆さんや、子育て中の方、子どもや子育て世帯への支援を行う団体の方など、皆さんの声や意見をしっかりと聴きながら、施策への反映につなげてまいります。

子どもにとって最も良いことを第一に考え、子どもたちが健やかで幸せに成長できる「こどもまんなか社会」を実現するため、ここに、石巻市「こどもまんなか」宣言を行い、【こどもまんなかのためのアクション】を更に推進してまいります。

令和6年1月 石巻市長 齋藤正美

知ろう!守ろう!「子どもの権利」(子どもの権利の保障の推進)

子どもには「生きる」「育つ」「守られる」「参加する」権利があります。
石巻市では、市、事業者、市民がみんなで子どもの権利の保障を推進するために、宮城県内で最初となる平成21年に「石巻市子どもの権利に関する条例」を制定しています。
子どもの権利の啓発・周知のため「子どもの権利標語コンテスト」や「子どもの権利学習テキストの作成」等に取り組んでいます。

子どもの権利ってなに?

聴こう!発信しよう!「子ども・若者の声や意見」(子どもの声や意見の聴取・発信)

石巻市子どもセンター「らいつ」は子どもの権利を柱に、子どもの声を事業や運営に生かし、子ども参加で運営される児童館です。
地域や社会で子どもが力を発揮できる機会をつくることを大切にしています。
「まきトーーーク(子どもまちづくり意見交換会)」では、子どもたちがまちづくりについて意見やアイデアを出し合い、話し合った内容をまとめて、後日、直接市長に声を届けます。

石巻市子どもセンター「らいつ」について

こども・若者委員の取組を行っています。

「石巻市こども計画(第3期石巻市子ども未来プラン)」を一緒に考えるため「こども・若者委員」の取組を行っています。
令和6年の夏休み頃に会議を予定しており、交流や意見交換を行います。
会議予定日:令和6年7月28日(日曜日)午後・令和6年8月18日(日曜日)午後
対  象:(1)石巻市内に在住・在学の小学4年生から6年生、中学生、高校生世代からそれぞれ3人程度
     (2)石巻市内に在住または石巻市内に在勤・在学の19歳から39歳の方 5人程度
(今年度の募集は終了しました。活動の様子は後日お知らせします。)
石巻市こども計画に係る「こども・若者委員」の募集について

増やそう!みんなでつくろう!「子どもの居場所」(子どもの居場所の拡充)

子どもや子育て世帯への支援を行う団体が集まり、意見交換等を行う「子どもの居場所づくり懇談会」を実施しています。
子どもが安心して過ごせる居場所を増やすために、市内各地区の公民館等で「移動型児童館」を開設しています。

石巻市移動型児童館の開設について

こどもまんなかやってみませんか?

「こどもまんなか応援サポーター」になるために、申請や届け出は必要ありません。
こどもまんなかの趣旨に賛同して、今日からできる身近な「こどもまんなかアクション」を実行してみませんか?
SNS等で発信する際は「#こどもまんなかやってみた」をつけて発信をお願いします。
こども家庭庁HP:こどもまんなか応援サポーター

このページへの問い合わせ

部署名:保健福祉部 子育て支援課
電話番号:0225-95-1111

児童手当・ひとり親家庭支援担当
子育て支援担当
児童クラブ担当