コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > 市民の方へ > 手続き > 年金・国民健康保険 > 国民健康保険 > 国民健康保険の被保険者証

国民健康保険の被保険者証

更新日:2020年9月17日

国民健康保険被保険者証(保険証)の交付について

窓口で関係書類を精査し、原則、即日交付をしていますが、添付書類等に不備がある場合は、必要な書類が確認できた後の交付となります。
 
なお、国民健康保険の被保険者証の更新は、2年ごとの10月でしたが、令和3年8月から更新時期は毎年8月となります。
 
有効期限は7月31日までとなり、75歳になられる方は誕生日の前日までです。

令和3年8月から国民健康保険高齢受給者証は被保険証と一体型になります。

国民健康保険加入者のうち70歳から74歳の方は、現在被保険者証とは別に高齢受給者証を発行していますが、
令和3年8月から被保険者証と高齢受給者証は一体型の証(被保険者証兼高齢受給者証)となります。

保険証を紛失・破損・汚損した場合

紛失に限らず、盗難、破損、汚損等の場合には、再交付の手続きをしてください。手続きには、身分証明書、印かん(世帯主のもの)が必要です。
 
また、別世帯の代理人による再交付申請には、委任状も必要になります。身分証明書のみを持参し、委任状がない場合は、窓口交付せず、本人あてに郵送します。
 
なお、紛失場所が自宅以外の場合や盗難の場合には、警察への届出も忘れずにしてください。 

関連リンク

このページへの問い合わせ

部署名:健康部 保険年金課
電話番号:0225-95-1111
内線番号:
資格・年金担当 2347
保険税担当 2338
給付担当 2343
保健担当 2333
財務担当 2335