コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > 新型コロナワクチン接種 > 3回目接種に関すること > 新型コロナワクチンの追加接種(3回目接種)について

新型コロナワクチンの追加接種(3回目接種)について

更新日:2022年9月16日
追加接種(3回目接種)の概要について下記のとおりお知らせします。
今後の国の方針やワクチンの供給状況等により内容が変更になる場合がありますので、ご了承ください。
  • ワクチンの種類について最新フラグ_NEW2
    9月28日(水曜日)より、使用するワクチンを、すべての会場で「オミクロン株対応ワクチン」に変更します。
    すでに予約を取られている方には、こちらからお電話をさしあげております。ワクチンの変更についてご了承のうえで、接種をお願いいたします。

目次

 

12歳から17歳の方の3回目接種が始まります

3回目接種の対象年齢が拡大され、新たに12歳から17歳の方も接種できるようになりました。

接種の概要

接種対象者

2回目接種から5か月以上が経過し、石巻市内に住民票がある12歳から17歳の方

接種開始時期

令和4年4月15日(金曜日)から

使用するワクチン

ファイザー社ワクチン

接種券の発送について

発送対象者

令和3年10月21日までに2回目接種を受けた12歳から17歳の方

発送日

令和4年4月13日(水曜日)(お手元に届くのは4月15日(金曜日)以降となります。)

その他

予約について

予約開始時期

接種券が届き次第、予約できます。特に基礎疾患を有する方は、早めの予約・接種をおすすめしています。

予約方法

接種を受けるには、インターネットまたはコールセンターで事前予約が必要です。お手元に接種券を準備して予約してください。
詳しくは「予約方法」をご確認ください。

接種会場

対象者の年齢によって接種できる会場が異なります。ご自身が接種可能な会場を「接種会場(3回目接種)」でご確認の上、予約願います。

保護者の同意・同伴について

  • 12歳から15歳の方が接種を受ける場合、全ての会場において、保護者の同意(予診票への署名)と接種当日の同伴が必要です。
  • 16・17歳の方が接種を受ける場合、接種当日の保護者同伴が必要な場合があります(医療機関ごとに異なります)。

3回目接種券を順次発送しています

  • 2回目接種から5か月経過する12歳以上の方に対し、接種券を順次発送しています。
    最新の接種券発送スケジュールは「接種券の発送時期(3回目接種)」をご確認ください。
  • 接種券が届いた方から予約できます。予約方法の詳細は「予約方法」をご覧ください。
    医療機関への直接の問い合わせは、診療の妨げになりますのでお控えください。

予約枠の状況最新フラグ_NEW2

個別接種会場 9月28日(水曜日)から9月30日(金曜日)分の予約受付を9月20日(火曜日)午前8時30分から開始します。
使用するワクチンはファイザー社(オミクロン株対応)です。
接種会場は「接種会場(3回目接種)」からご確認ください。
集団接種会場 イオンモール石巻での接種(若年層向け)の予約受付を8月22日(月曜日)午前8時30分から開始しています。
使用するワクチンはファイザー社です。

3回目接種の概要

接種対象者

石巻市在住(住民基本台帳に記載)で、新型コロナワクチンの2回目接種を完了した12歳以上の方

接種時期

3回目接種は、予防接種法の規定により、2回目接種の完了から5か月以上の間隔をおいて行うこととされています。
2回目接種の完了から5か月が経過していれば、接種券が届き次第、予約の上で接種を受けることができます。

接種間隔の考え方

2回目接種から5か月後の同じ日から接種ができます。5か月後に同じ日がない場合は翌月1日以降から接種できます。
【例】9月30日に2回目接種をした場合(5か月後に同じ日がない) → 3月1日以降の日で3回目接種が可能

【注】接種間隔の変更について

令和4年5月25日から、追加接種(3回目)の対象者が、「2回目接種から6か月以上経過した方」から「2回目接種から5か月以上経過した方」へ変更されました。

ワクチンの種類

【集団接種会場】ファイザー社またはモデルナ社
個別接種会場】ファイザー社またはモデルナ社

  • 1・2回目に接種したワクチンの種類に関わらず、ファイザー社またはモデルナ社いずれも接種可能です。
  • 9月28日(水曜日)より、使用するワクチンを、すべての会場で「オミクロン株対応ワクチン」に変更します。最新フラグ_NEW2
  • 使用するワクチンは会場によって異なりますので、「接種会場(3回目接種)」より会場毎のワクチンの種類を確認の上、予約願います。

 

3回目接種の効果と副反応

  • 3回目接種を行わなかった場合と比較して、デルタ株等に対して、感染予防効果や重症化予防効果等を高める効果があります。
    オミクロン株に対する1・2回目接種による発症予防効果は、デルタ株等と比較して低下するものの、3回目接種により回復することが示唆されています。
  • 海外の臨床試験の結果では、いずれのワクチンにおいても、3回目接種後の副反応は、概ね1・2回目と同様の症状が見られています。
    また、リンパ節の腫れなどについては、1・2回目接種時と比較して、発現割合が高い傾向にありました。

交互接種の効果と副反応

  • 英国の研究結果では、1・2回目接種でファイザー社ワクチンを受けた人が、3回目接種でファイザー社ワクチンを受けた人が、3回目接種でファイザー社ワクチンを受けた場合と、モデルナ社ワクチンを受けた場合のいずれにおいても、抗体価が十分上昇することが報告されています。
  • 国内の調査結果(中間報告)によると、2回目接種時と同様、接種部位の痛みや倦怠感等が多くの方に見られています。

接種を検討する際の参考資料


接種期間

 令和3年12月から令和4年9月末まで

 

接種券の発送時期

年齢にかかわらず、2回目接種から5か月経過する12歳以上の方に対し、接種券を順次発送します。詳しくは「接種券の発送時期(3回目接種)」をご確認ください。

接種会場

予約方法

接種を受けるには事前予約が必要です。接種券が届いた方から予約できます。お手元に接種券を準備して予約してください。

インターネットで予約 ≪24時間いつでも予約可≫

予約はこちらから(外部サイトへリンクします)
石巻市ワクチン接種予約サイト

操作方法が分からない場合は「インターネット予約の手順(3回目接種)」をご確認ください。

 

コールセンターで予約

石巻市新型コロナワクチンコールセンター:0120-567(コロナ)-509 【通話料無料】
受付時間:(平日)8時30分から17時まで  (土日祝)9時から15時まで

電話番号のお掛け間違いにご注意ください

  • コールセンターにご連絡いただく際に電話番号のお掛け間違いにより、ご迷惑をお掛けする事例が発生しています。
    電話をお掛けの際は、電話番号をよくご確認いただき、お掛け間違いのないようお願い申し上げます。 
  • つながりにくい場合は時間をおいてからおかけ直し下さい。

予約代行窓口

終了しました。

予約する際の注意事項

  • 予約する際は筆記用具と紙をお手元にご準備いただき、予約が完了しましたら、予約日時や接種場所をしっかりとメモしてください。
    予約どおりに会場に来ていただけなかった場合、準備したワクチンが無駄になってしまいますので、予約内容を忘れないようご協力お願いします。
  • 体調不良等によりキャンセルする場合は、必ずコールセンターまたは予約した医療機関に電話連絡をしていただきますようお願いします。

医療従事者・高齢者施設関係者の方へ

  • 医療従事者の方:勤務先の医療機関で接種を行う場合、石巻市を通じた手続きは不要です。勤務先の医療機関にご確認ください。
    勤務先の医療機関で接種を行わない場合や、退職等により医療従事者でなくなった場合は、個別接種医療機関で接種しますので、
    インターネットまたはコールセンターでご予約ください。
  • 高齢者施設関係者の方:各施設で接種を受けていただきます。詳しくは各施設にご確認ください。 

接種券見本

3回目接種の接種券は、予診票の右上にあらかじめ印字されています(接種券一体型予診票)。
左側は接種済証となりますので、切り取らず接種当日にお持ちください。
3回目接種券見本

【注意】ワクチンの有効期限が延長されました

ファイザー社、モデルナ社ワクチンの有効期限が延長されました。
ワクチン接種時に接種済証に貼り付けするワクチンシールには延長前の期限が印字されていますが、接種して差し支えない期限となっていますのでご安心ください
(詳しくは「ファイザー社ワクチン及び武田/モデルナ社ワクチンの有効期限の延長について」をご覧ください。)

石巻市外に住民票があり、石巻市での接種を希望される方へ

石巻市外に住民票がある方で、やむを得ない事情で石巻市に長期滞在している場合は、石巻市に事前に申請いただくことで、石巻市で接種を受けていただけます。
申請手続きの詳細については「住民票所在地以外での接種」をご確認ください。

注)1・2回目の接種のために既に住所地外接種の届出をされた方も、再度届出が必要になりますのでご留意ください。

石巻市に転入された方へ

石巻市外で2回目接種を行い、3回目接種を希望される方は、接種券発行の申請が必要です。
詳しくは「【石巻市に転入された方へ】3回目接種券の発行について」をご確認ください。

新型コロナウイルスに感染した方の3回目接種について

2回目接種後、新型コロナウイルスに感染した場合の接種間隔について、厚生労働省では、諸外国の動向や現時点で得られている科学的知見等を踏まえ、感染から接種までの間隔について、暫定的に「3か月」を目安としております。
ただし、本人が速やかに接種を希望する場合は「3か月」を空ける必要はないとされており、接種が可能な間隔は、感染時の重症度や年齢等により異なりますので、早期接種をご希望の場合は主治医や接種医にご相談ください。
(詳しくは、厚生労働省ホームページ「新型コロナウイルスに感染したことのある人は、ワクチンを接種することはできますか」(外部サイトへリンクします)をご確認ください。)

このページへの問い合わせ

石巻市新型コロナワクチンコールセンター:0120-567-509(通話料無料)
受付時間:(平日)8時30分から17時まで  (土日祝)9時から15時まで