トップページ > 市民の方へ > 健康と福祉 > 子育て > 妊娠出産の手続き・妊婦健康診査 > 妊婦歯科健康診査事業

妊婦歯科健康診査事業

更新日:2019年04月02日

石巻市では、妊娠中に指定歯科医療機関で、歯科健診を無料で1回受けられる妊婦歯科健康診査を実施しています。
 
妊娠期は、つわりによる不十分な歯みがき、女性ホルモンの変化等により、むし歯や歯周病になりやすく、さらに、重度の歯周病は早産や低体重児出生に影響を及ぼすといわれています。

赤ちゃんが生まれると、ご自身のための時間を作ることが難しくなります。
ぜひこの機会に、妊婦歯科健康診査を受診しましょう。


妊婦歯科健康診査は、受診券を交付された日から出産の日まで受けることができますので、体調の良い時に受診しましょう。
(妊娠16週から27週までの安定期に受けられることをお勧めします)

[対象者]

 市内に住所を有し、母子健康手帳の交付を受けている妊婦の方

[受診券]

 母子健康手帳交付時に交付します。

 (注)すでに母子健康手帳の交付を受けて石巻市に転入した妊婦の方には、母子健康手帳別冊の交付の際に交付します。

 

[内容]

 問診、お口のチェック、お口の状態にあった歯みがき指導等。

 

[受診者自己負担]

 無料です。

 (注)健診の結果、更に精密な検査や治療が必要になった場合は、保険での治療となります。

 

[実施場所]

 石巻市、東松島市、女川町の指定歯科医療機関での受診となります。
 
 (注)指定歯科医療機関に直接電話予約を入れて、受診してください。

 

[持ち物]

  1. 母子健康手帳
  2. 受診券
  3. 結果票
  4. 問診票

 (注)ブラッシング指導を実施する場合がありますので、自宅で使用している歯ブラシをご持参ください。


 

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページへの問い合わせ

部署名:健康部 健康推進課
電話番号:0225-95-1111
内線番号:
予防接種・健診担当 2415
地域医療・総務担当 2416
歯科保健担当 2417
母子保健(乳幼児健診)担当 2423
精神保健担当 2421
成人保健担当 2425
栄養担当 2617