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令和4年7月15日からの大雨により被害を受けた方のり災(被災)証明書について

更新日:2022年7月20日

り災証明書の発行に関する不審な電話に注意してください

 石巻市では、外部業者にり災調査を委託したり、ご本人の代わりに保険会社とやり取りをするといったことは行っておりません。
 被害があったかどうかを聞いたり、保険会社を聞き出したりする不審な電話があった場合は、詐欺と思ってください。

 また、り災調査の際に修理を勧めることもありません。

り災(被災)証明書の申請受付開始のお知らせ

 令和4年7月15日(金曜日)からの大雨により住家等に被害を受けた方の「り災(被災)証明書」の申請の受付を開始します。

り災証明書について

 り災証明書とは、自然災害による「住家」(注1)の被害の程度等を証明する書面で、原則そこに住民票を置いている方に発行されます。
 今回の大雨による被害箇所を基に発行することになりますので、浸水被害の状況がわかるように外壁の浸水跡については可能な限り現状を維持していただくようお願いします。なお、調査員が調査に行くまでの間に修繕する場合は、被害状況がわかる写真をご準備ください。
 また、修繕等を実施しないと居住が難しく現状の維持が困難な場合は、被害状況が確認できる写真等(注2)の保存をお願いします。

(注1)「住家」とは、現実の居住のために使用している建物を意味します。
(注2)り災証明書の被害程度の判定は、家屋全体に占める被害状況の割合が重要となりますので、被害箇所及び家屋全体に占める被害箇所の割合が判断できる写真を撮影していただくようお願いします。
(注3)損害保険の保険金請求等に際しては、り災証明書の提出は原則不要となっております。まず保険会社にご確認のうえ、申請をお願いします。
(注4)床下浸水の場合、自己判定方式を選択いただくと現地調査を省略できます。

「自己判定方式」について

 住家の被害の程度が明らかに軽微であり、申請者が「準半壊に至らない(一部損壊)」という被害の程度に同意できる場合は、自己判定方式(写真による判定)を行いますので、被害の状況がわかる写真等を提出してください。
 なお、自己判定方式(写真による判定)では、実地調査を行わない分、短期間でり災証明書を交付することができます。
 主な例としては、床下浸水は「準半壊に至らない(一部損壊)」の判定となります。

 提出された写真又は印刷物は、返却いたしませんので、必要に応じてご自身で事前にコピーなどをお取りください。
 

被災証明書について

 被災証明書とは、「住家」ではないもの(住家以外の建物、車両及び家財等)が自然災害で被害を受けた事実を証明する書面で、り災証明書のように「被害の程度」は証明項目に含まれません。

申請について

  1. 申請期間

    令和4年7月19日(火曜日)から令和4年8月19日(金曜日)

  2. 受付時間

    8時30分から17時(土日・祝日・振替休日を除く)

  3. 受付場所

    ・市役所本庁舎 3階 33番窓口
    ・各支所
    蛇田支所
    0225-95-1442(代)
    稲井支所
    0225-95-2171(代)
    渡波支所
    0225-24-0151(代)
    荻浜支所
    0225-90-2111(代)
    ・各総合支所 
    河北総合支所 市民福祉課
    0225-62-2111(代)
    雄勝総合支所 市民福祉課
    0225-57-2111(代)
    河南総合支所 市民福祉課
    0225-72-2111(代)
    桃生総合支所 市民福祉課
    0225-76-2111(代)
    北上総合支所 市民福祉課
    0225-67-2111(代)
    牡鹿総合支所 市民福祉課
    0225-45-2111(代)

    (注)お住まいの地区に関わらず、どちらの総合支所、支所でも受付いたします。

  4. 申請に必要なもの

    ・窓口に来る方の本人確認資料
     個人の場合:官公署等が発行した顔写真付き身分証明書(マイナンバーカード、運転免許証など)
     法人の場合:官公署等が発行した顔写真付き身分証明書(マイナンバーカード、運転免許証など)及び法人からの委任状(代表者印が捺印されているもの)
     (注)法人の場合は、「被災証明書」のみの発行となります。
    ・被害状況がわかる写真(可能な場合)
    ・委任状(ご本人、同居の親族又は二親等内の親族以外の方が申請される場合)

   郵送による申請も可能です。

り災証明書の再発行について

受付場所・時間

場所:市役所本庁舎 3階 資産税課
時間:午前9時から午後4時30分まで

申請に必要なもの

  • 本人確認書類(マイナンバーカードや自動車運転免許証など)
  • 委任状(被災当時、別世帯だった方や第三者が申請する場合)

郵送受付

 下記「関連ファイル」から必要書類をダウンロードし、必要事項を記入のうえ郵送してください。

  •  り災証明書再発行申請書または被災証明書再発行申請書
  • 本人確認書類
  • 切手を貼った返信用封筒
  • 委任状(必要な場合)

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関連リンク

このページへの問い合わせ

部署名:総務部 資産税課
電話番号:0225-95-1111
内線番号:
土地担当 3117
家屋担当 3121
償却資産担当 3118