コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > 市民の方へ > くらしと仕事 > まち美化、環境保全 > 環境に関する計画・施策・調査 > 石巻市環境基本計画基本構想が決定されました!

石巻市環境基本計画基本構想が決定されました!

更新日:2013年01月21日

 本市では、平成17年4月1日の1市6町の合併により新たな市となったことから、市の環境保全及び創造に関する施策を総合的かつ計画的に実施するため、平成17年度・平成18年度の2ヵ年で環境基本計画を策定することとし、昨年の7月22日に環境審議会に諮問しました。

 環境審議会では2回の審議会、4回の策定部会を開催し、本年4月26日に環境基本計画の骨子となる基本構想について市長に対し答申し、本市ではこの答申を受け、庁議及び環境保全会議において決定したところです。

 本市の環境基本計画は、対象期間を平成19年度から平成28年度までの10年間とし、本市の各種計画の策定や事業の実施に際し、環境分野に関する施策の基本となるものに、市民・事業者の皆様が行う環境保全に向けた行動の指針となるものです。

 また、国・県の環境基本計画と相互に補完し合う地域計画としての役割を果たすこととなります。

 このたび決定した基本構想は、環境基本計画の背景と目的、役割と策定事項、計画のビジョン、推進体制、構成等を定めたものです。

 詳細については下記関連ファイル「石巻市環境基本計画基本構想のファイル」をご覧ください。

 

計画の構成

環境像

 多様な自然との共生 心豊かな生活 未来へつなぐ美しいふるさと

基本目標と施策の分野

 【基本目標1】広域的、地球的な視点に立った健全なまち
 【施策の分野1】大気、水質、騒音・振動、その他の生活環境、地球温暖化対策

 【基本目標2】自然と共生するまち
 【施策の分野2】自然環境、都市環境、歴史的・文化的環境

 【基本目標3】資源が循環し、環境への負荷が少ないまち
 【施策の分野3】廃棄物、水資源、地産地消

 【基本目標4】地域が連帯し、市民が行動するまち
 【施策の分野4】環境教育・環境学習、環境保全行動、環境配慮活動

重点施策

 リーディング・プロジェクト

地域編

 地域間の連携による環境配慮の方向

行動編

 市民・事業者の環境配慮行動指針及び行動例

推進編

 計画の推進体制

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページへの問い合わせ

部署名:生活環境部 環境課
電話番号:0225-95-1111
内線番号:
墓地・斎場担当 3365
環境衛生担当 3363
狂犬病予防担当 3364
環境保全担当 3368