コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > 市政情報 > 助成金・補助金・交付金 > 令和5年度石巻市心の復興事業

令和5年度石巻市心の復興事業

更新日:2023年4月21日

石巻市心の復興事業とは

東日本大震災に伴う復興公営住宅等への移転など、本市の被災者を取り巻く生活環境が変化する中で、被災者が安定的な日常生活を営むことができるように、被災者の心身ケア、生きがいづくりによる「心の復興」や、コミュニティ形成の促進等の各地域の復興の進展に伴う課題に対応しながら、地域の住民が継続して活動することにより、自立した地域の生活を営めるよう支援活動の実施に必要な施策の支援を目的として、実施企画を募集し、補助を行うものです。

令和5年度の受付は終了いたしました。

対象事業

心の復興事業による補助を受ける期間内の事業実施が明確であり、下記1から5のいずれかを満たす継続して行う事業を対象とします。

  1. 復興公営住宅等に入居する住民の心身の健康維持に資する取り組み
  2. 復興公営住宅等に入居する住民の孤立防止、コミュニティ形成や周辺地域住民との融和、交流促進に資する取り組み
  3. 新旧住民の融和や多世代の地域参画など、地域住民が、課題解決に向けた地域活動を展開することができる地域コミュニティの構築や活性化に資する取り組み
  4. 今後のコミュニティの中心を担う次世代の担い手育成に資する取り組み
  5. 住民が主体的に取り組む子どもの健全育成や子ども・子育て世代の居場所創出、世代間交流促進に資する取り組み

対象団体

石巻市に本拠を置く団体のうち、特定非営利活動法人、公益法人、社会福祉法人、学校法人、ボランティア団体、地縁組織(自治会、町内会等)、協同組合その他の民間非営利組織

助成内容

1事業あたり100万円を上限とし、補助率は10分の10以内とします。
年度内において1団体1事業のみ応募することができます。
(前年度より当該補助を受け事業を実施している団体から優先的に補助金の交付決定を行います。)

応募条件

事業内容に関係する課(以下「担当課」という。)と連携して事業を行うことを必須とします。
事前に事業計画書(別紙様式第1号その1)をメールで提出いただき、必要に応じてヒアリングを行い、担当課を指定します。

事業計画書の提出

  1. 提出期限 令和5年5月10日(水曜日) 午後5時まで
  2. 提出先  石巻市復興企画部復興推進課 reconstpr●city.ishinomaki.lg.jp(●を@に変更して送信してください)


申請受付

募集要項、交付要綱の内容を把握した上で担当課に必要な書類を提出願います。
申し込み受付期限 令和5年5月24日(水曜日)

審査及び選定

令和5年6月上旬

事業期間

交付決定の日から令和6年3月15日まで

応募方法

担当課に応募書類2部を持参又は郵送により提出してください。
なお、郵送の場合は、令和5年5月24日(水曜日)必着とします。

心の復興事業担当
内線:5519

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、左記の「Adobe Acrobat Reader」バナーをクリックしてリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページへの問い合わせ

部署名:復興企画部 復興推進課
電話番号:0225-95-1111

総務担当
市街地用地担当
半島沿岸部用地担当