コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > 市民の方へ > 手続き > マイナンバー制度(社会保障・税番号制度) > マイナポイントの予約・申込支援窓口を開設しています

マイナポイントの予約・申込支援窓口を開設しています

更新日:2020年07月02日

マイナポイントについて

国では、消費税率引き上げに伴う消費活性化策として、令和2年9月から令和3年3月まで、民間キャッシュレス決裁手段(〇〇ペイなど)に一定額の前払い(チャージ)などをされた方に対し「マイナポイント(プレミアムポイント)」を国費で付与する予定としています。

このポイントを受け取るためには・・・

下記の設定が必要です

  1. マイナンバーカードを取得 
  2. マイナポイントの予約(マイキーIDの設定)
  3. キャッシュレス決済サービスを選択し申込む

詳しくは総務省マイナポイント事業サイトをご覧ください

設定支援について

 下記にて、マイナポイントの予約・申込支援を行っています。

設定支援場所   
  • 市役所2階(子ども保育課向かい支援窓口)
  • 各総合支所・支所(マイナンバーカード交付窓口)
受付時間   
 午前9時から午後4時まで
支援窓口で必要なもの   
  • マイナンバーカード
  • 利用者電子証明書の暗証番号(4桁の数字)
  • 選択したキャッシュレス決済サービス*のカード等(「〇〇ペイ」などの場合は、ご利用のスマートフォン)と「決済サービスID」、「セキュリティコード」**

 *一部のキャッシュレス決済サービスでは申込みに先立ち、別途、事前の登録が必要となりますので、ご確認の上、お越しください。
   事前登録が必要な決済サービスはこちらです。(PDF:237KB)

    
 **「決済サービスID」と「セキュリティコード」は、キャッシュレス事業者の「申込方法」欄をご確認ください。(外部サイトにリンクします)

                                           

設定方法について

 ご自宅のパソコンやスマートフォンを使用してマイナポイントの予約・申込みをすることが可能です。

 今後、郵便局・コンビニ(マルチコピー機・ATM)・携帯ショップなどでも、マイナポイントの予約・申込が可能になる予定です。

マイナンバーカードでマイナポイント マイナンバーカードでマイナポイント


マイナポイントに関するお問い合わせ先


 マイナンバー総合フリーダイヤル(無料)
 電話番号:0120-95-0178 音声ガイダンスに従って「5番」を選択してください。
 受付時間:平日 9時30分から20時まで   土曜日、日曜日、祝日 9時30分から17時30分まで

 

このページへの問い合わせ

部署名:復興政策部 ICT総合推進室
電話番号:0225-95-1111
内線番号:
ICT総合推進担当 4252