コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > 市民の方へ > くらしの安全・安心 > 災害対策基本法の改正に伴う避難情報の変更について

災害対策基本法の改正に伴う避難情報の変更について

更新日:2021年5月20日
災害対策基本法の改正により、避難勧告が廃止になり、避難指示に一本化されました。

警戒レベル及び避難指示は市が発令いたします。

避難指示は必ず避難していただくものですが、基本的には対象となる地区を指定し、避難指示を発令することとなるため、全員が避難を要するものではなく、避難指示対象地区内の危険な場所にいる人が避難場所等に避難することが原則です。

また、市が避難指示を発令した場合でも、直ちに避難所が開設されるものではありません。

このため、市民の皆様におかれましては、日頃から自分のいる場所が安全な場所であるのか、危険な場所はどこなのか気象条件や災害の状況等により違いがありますので、石巻市ホームページ、ハザードマップ等で確認していただくようお願いいたします。

警戒レベル

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、左記の「Adobe Acrobat Reader」バナーをクリックしてリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページへの問い合わせ

部署名:総務部 危機対策課
電話番号:0225-95-1111
内線番号:
危機管理担当 4155
災害対策担当 4311
原子力担当 4163
消防担当 4176
防犯担当 4174
交通担当 4173