コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > 市民の方へ > くらしの安全・安心 > 防災の取組・計画 > 石巻市総合防災訓練 > 令和3年度石巻市総合防災訓練

令和3年度石巻市総合防災訓練

更新日:2021年11月22日
日付2021年10月31日 日曜日

【訓練は終了しました】
 参加者24,700人(参加率17.75%)
時間午前9時30分から
場所市内全域
内容シェイクアウト訓練
対象全市民
備考訓練終了後、各地区の代表者の方々にご協力をいただき、アンケート調査を実施いたしました。
下記に結果を掲載しております。

1主催
 石巻市

2協力
 効果的な防災訓練と防災啓発提唱会議(シェイクアウト提唱会議)

3想定
 午前9時30分、宮城県沖を震源とする地震。地震の規模はM6.9、市内でも震度5強を観測し津波注意報が発令。

4訓練内容
 午前9時30分に防災行政無線の放送を合図にシェイクアウト訓練を実施いたします。
 シェイクアウト訓練とはコロナ渦において人が集まらずその場でできる訓練として、「まず低く、頭を守り、動かない」を実践していただく訓練です。詳しくは下記URLより日本シェイクアウト提唱会議HPをご参照ください。

5その他 
 当初予定していた、緊急避難場所開設訓練及び避難所開設訓練については、訓練会場となっている学校等の一部が国政選挙等の会場となるなどの理由により、訓練規模を縮小しシェイクアウト訓練のみを実施する防災訓練としました。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、左記の「Adobe Acrobat Reader」バナーをクリックしてリンク先から無料ダウンロードしてください。

関連リンク

担当グループ名

危機対策課 災害対策グループ 内線4313