石巻市立稲井中学校

吹奏楽1吹奏楽2吹奏楽3由奈最優秀選手表彰soft tohoku
住所〒986-0002  石巻市真野字八の坪116
電話番号0225-91-2314
FAX番号0225-91-2315

東北大会(ソフトボール) 稲井中の歴史に新たな記録!有終の美・・お疲れ様

桃生中学校との合同チームで臨んだソフトボール。青森県の七戸・榎林中学校と対戦し,全力を出し切りましたが,2-7で惜敗しました。
この数年,人数がそろわず,毎年違う学校と合同チームを組んで大変な思いをしながら頑張ってくれました。保護者の皆さんのご協力あればこそでした。
昨年県3位! 今年は県優勝,東北大会進出! と本当に素晴らしい締めくくり方でした。応援ありがとうございました。
8月8日更新

宮城県中総体 最終結果!!

ソフトボールは延長の末に,サヨナラ勝ちを収め,見事優勝!東北大会は8月5,6,7日に岩手県花巻市で行われます。

陸上は三浦由奈さんが東北大会(8月8,9日),全国大会(8月21日から24日)への出場を決めました!

石巻・多賀城地区吹奏楽コンクール

23日 土曜日に行われた同コンクールに小編成の部で出場した稲井中吹奏楽部。壮行式での演奏はこの3年間で一番のボリュームがあり,確実に演奏力が高まっていることを感じられるものでした。緊張に負けず,一生懸命に演奏したそうですが,ほかの学校も負けずと頑張ったようで,「金賞・県大会」の壁を破ることはかないませんでした。結果は銀賞でした。でも,翌日の部員みんなのやりきったという表情が素晴らしかったと思いました。


宮城県中総体中間報告

25日11:30   ソフトボール部が準決勝で 9-2で勝利! 東北大会出場を決めました!!  稲井中ソフトボール部の最後の1ページにふさわしい活躍。
           このまま決勝戦でも全力を尽くしてほしいです。応援お願いします。


 宮城県中総体中間報告

24日まで   陸上 3年女子100mで 三浦由奈さんが 12秒12の県中学新記録(自己記録)を更新して,見事優勝しました。これで,1年生の時から3連覇を成し遂げ,大会最優秀選手にも選ばれました。今年は特に女子の活躍が目立ち,4×100mリレー,100mH の遠藤彩夏さん,800mの本田姫星さんも準決勝に進出しました。
 ソフト(桃生中との合同チーム)は 23日は10-1,24日は4-3,9-2で勝ち進んでいます。
本日25日  ソフトは準決勝(9時30分),決勝(12:00)です。あいにく,家庭訪問期間で,応援に行きたくても行けない状況ですが,学校で十分練習できない分,土日,平日の夜に桃生中や,河南地区のビニールハウスに通い詰めて練習してきた成果を出し切れば優勝できると信じ,遠く稲井の地からあゆの里球場(中新田)にエールを送っています。 頑張れ!稲井中学校。 結愛! ほのか! 布美花! 応援よろしくお願いします。
           更新 7月25日


学校だより第5号UP

終業式の様子,中総体県大会に向けて,8月の行事予定です。
明日から陸上,あさってからはソフトボールの県大会がスタートします。
全中を決めた女子100mで三浦由奈さんが県中学新記録を更新して優勝できるか。
桃生中との合同チームのソフト部は,東北大会への切符を手に入れてくるか。
稲井中の名前を新聞で探してください。応援よろしくお願いいたします。

更新 7月21日

終業式を無事終了  夏休みは,ご家庭で元気に,そして有意義に

本日,無事終業式が終了しました。今,学校には大会を間近に控えた吹奏楽部が体育館で練習する音,そして校庭で最終調整中の陸上部の掛け声。
ちょっとさびしい感じもしますが,1学期69日間を精一杯,勉強,部活,学校行事,友達との活発(すぎる?)なふれあい・・・毎日が変化に富んだ経験の連続だった思います。
1,2年生は新人大会に向けて部活動中心の夏休み。3年生は自分の進路目標を定めるための第一ステップの総復習期間(もう遅い? そんなことはありませんよ。今からが勝負です!頑張りましょう。)です。  36日後に,174人全員がそろって始業式を迎えることができるよう,ご家庭でも特に健康・安全面での声掛けをお願いいたします。
トップ写真は,放課後の校舎,校庭,体育館の様子です。             更新 7月20日

トップ画像を一部変更しました。

変更した4枚のうち,まず2枚は校長室での会食も学期最後。シメを飾るのは当然生徒会執行部のみんなです。 校長先生の「隣」に生徒会長。不思議な感じでしたが,心温まる雰囲気でした。あと2枚は,本日本校を訪問していただいたランドルフメーコン大学生徒,本校校長,生徒会執行部のみんなの記念写真,そして見送りの様子です。
給食時間から各クラスに分かれて生徒と交流していただきました。怖いもの知らずの1年生は校長室まで来て,笑いを巻き起こしていました。5時間目は3年生の英語の授業でコミュニケーション活動のお手伝いをしていただきました。和気あいあいと,約35分英語を駆使して課題をクリアしようとする生徒,それを助けようと頑張ってくださるメーコン大学のみなさん。心の交流ができました。6時間目は2年生が日本文化を紹介!という大胆な課題にチャレンジしました。2年生のこの時期ではまだまだ英語だけでは伝えきれませんが,本校生徒はボディランゲージや写真,図書館の絵本等を上手に使って,「日本」を伝えていたようです。獅子舞や空手の型の実演には,メーコン大学の皆さんから「アンコール」がかかっていました。度胸満点の稲井中生が育っていることを実感できた素晴らしい一日でした。
7月15日更新

第4号は プール清掃,1次大会の様子,2次大会壮行式,7月の行事予定

県大会の前哨戦。1つはソフトボールの津田杯争奪大会。桃生中学校との合同チームで臨み,見事優勝に輝きました。
ソフトボールはこの大会後,部員がいなくなり休部となります。最後の大会で東北大会へ!目標を高く持って桃生中と共に頑張ってほしいと思います。

そして,もう一つは陸上の全国通信陸上宮城県大会。
本校から参加した陸上部の選手たちは本番同様の緊張感の中で記録更新を目標に頑張ったようです。
そして,通信陸上にはもう一つの顔が。それは,全国大会への切符を手に入れることのできる,わずか2度のチャンスのうちの1回目ということ。
1年生から県大会で数々の記録を出してきた 3年 三浦由奈さん が100mと200mの2種目でこの切符を目標にチャレンジしました。
結果は,100mで県中学タイ記録で,200mは優勝で,どちらも全国大会参加標準記録を突破し,8月下旬に長野県で行われる全国大会への
出場権を手に入れました。

どちらも「稲井中」の代名詞ともいえる部活動です。今年の県大会での活躍が期待されます。     7月8日更新

中総体1次大会結果特集

県大会は桃生中との合同チームのソフトボール部{優勝}だけでしたが,例年になく上位進出を果たした部が多く,生徒と一緒に1年間頑張りとおした成果と,職員一同喜んでいます。6月11日,12日の陸上大会,16日の水泳大会に向けて,本日壮行会が行われました。どうぞ,応援をよろしくお願いいたします。トップの画像は,保護者等に撮影していただいた画像から何枚かご紹介させていただきます。保護者のみなさんで試合の風景を撮影なされた方がいらしたら,ご提供願えれば助かります。校内の大判写真での掲示物としても活用させていただきます。

  6月10日更新 

第3号は生徒総会、3年生の修学旅行、そして6月の行事予定をご紹介します。
大事な連絡です。  7月に予定していた授業参観ですが、諸般の事情により、7月12日火曜日13:30からの実施となりましたので、よろしくお願いいたします。
6月7日更新


学校行事予定に本年度分の計画を掲載しました。
PTA総会資料にも掲載しましたが,毎月少しずつ変更がありますので,
学校だよりでご確認ください。   5月17日更新

TOP ページの画像は,新入生を迎える会のスナップです。2,3年生が新入生を心から歓迎しつつ,自分の部活動に一人でも多く入部してもらおうと部活紹介
を頑張っている様子をお楽しみください。生徒会の企画力が向上していることを感じることができる行事となりました。
5月16日更新

大変遅くなりました。平成28年度稲井中学校学校だよりのスタートです。
第1号は 始業式の様子を中心にお届けします。同時に第2号(こちらは入学式特集)もお届けします。これからは,学校だよりが発行され次第,HPも更新していきますので, よろしくお願いいたします。
5月10日 更新
 

 

 

施設マップへのリンクは、こちらをクリックしてください。


関連リンク