トップページ > フォトギャラリー > 平成26年度 > 2/23地球のステージ

2/23地球のステージ

更新日:2015年03月03日

2月23日(月) 地球のステージを5,6校時目に開催しました。

地球のステージ

<生徒の感想から>

○今の世界の現状をよく知れて、今後の世界の見方も変わっていくと思いました。とても良いステージでした。

 相手の気持ちを考えて被害を受けた人の話を聞くことによって、(この時自分だったら・・・)とか、(この時、その場に自分もいたら・・・)と深く考えることができました。その中で、時に思ったことが、パレスチナの戦争で被害を受けた子どもたちの話で、もし、自分のとなりの家の人が被害を受けたら、自分は何をするべき何だろうといろいろ考えさせられました。(1年)

○自分が知らない世界のことをたくさん知ることができて本当におもしろかったです。様々な人々の優しさや思いがいろんな形で伝わってきて、もっといろんなことを知りたいと思いました。

 今日は、世界のいろんな部分を見せてもらって本当に勉強になりました。他人のすべてを理解し合うのはきっとむずかしいことなのだろうけど、自分の意見を共有することの良さ、大切さがよくわかりました。自分はこれからいろんな人に出会うと思うけど、1人1人の個性を尊重し合い、自分を成長させることができたらいいなと思います。(2年生)

○世界の広さを実感することができました。今まで、外国について深く考えたことはありませんでしたが、今日の学習で地球上には様々な国があって、人と人が支え合って生きているのだと知ることができました。

 人は強いなと思いました。戦争はなくなって欲しいです。戦争で亡くなる命は少なくありません。でも、その中でも懸命に生きる人たちも多くいます。明るい未来を胸に抱き、明日を信じる人たちがいます。その人たちのためにも戦争や紛争がなくなってほしいし、日々を大切に生きたいです。(3年生)