石巻市立

住所〒986-0851 石巻市貞山5丁目3番2号
電話番号0225-94-0410
FAX番号0225-94-6228
(1つ前のページに戻る)Back

12月18日
2学期終業式
を行いました。
2syuryou.jpg


12月16日
シリウスが非行防止キャンペーンを実施しました。

 

siriusyork.jpg 

 ヨークベニマル中里店にて,シリウスが作成した非行防止のチラシと防犯グッズを「クリスマスや年末年始は安全に過ごしましょう」と呼び掛けながら配布してきました。


12月14日
生徒会総会を行いました。
seitokaisokai.jpg


12月11日
授業参観を行いました。
2年生は先日の職場体験学習の報告会を行いました。
12jugyousannkann.JPG
 また,授業参観後は,PTA教養部の主催により,石巻専修大学の木村民男教授を講師に迎え,
「中学生の子を持つ親としての家庭教育 ―思春期の子どもにどう向き合うか―」
と題して講演会を行いました。

12月10日
1年生が 石巻工業高校出前授業 を受けました。
kogyodemae.JPG
建築科のみなさんのご指導により,CADソフトを使って住宅の間取りのデザインに挑戦しました。

12月9日
シリウス
が小学校であいさつ運動を行いました。

 

 PC071950.JPG

 

 今回は3年生が行いました。3年生にとっては今回が最後のあいさつ運動になりました。
低学年の児童から手紙をもらったり、小学2年生が勉強しているかけ算九九を聞いてあげたりと、あいさつ以外のところでも交流ができています。
 
中里小学校であいさつ運動のようすが、中里小学校のホームページにも掲載されています。



11月26日
シリウスが「STOPいじめキャンペーン」を実施しました。
 stopijime.jpg 
  11月は石巻市いじめ防止月間ということもあり、先日、全校生徒に書いてもらった「いじめゼロ心のメッセージ」をもとに、シリウスメンバーが各教室をまわり、いじめセロを呼び掛けました。
  最優秀賞を受賞したいじめゼロCMコンクールのタイトル「友達のいいところを見つけていじめSTOP!」を合言葉に、山下中学校いじめゼロを目指していきたいと思います。




11月22日
「まけないよ」野球大会を開催しました。

 
(仙台放送 みんなのニュース より)
 石巻市の山下中学校と石巻警察署との交流行事、「まけないよ」野球大会が行われました。
「まけないよ」とは、「万引きしない、ケータイ危ない、殴らない、いじめない、夜遊びしない」の頭文字。
 
  試合では、外野手の生徒が、鋭い返球でランナーをアウトにするなど、山下中がファインプレーを随所で披露したものの、石巻警察署は、2人の元甲子園球児が、ピッチャーとして次々に登板。 容赦のないピッチングで、地力に勝る警察チームに、1 - 6で敗れました。 真剣勝負に敗れたものの、生徒たちにとって、警察官とのふれあいは、貴重な体験となったもよう。


11月17日 
生徒会の新・生徒会長と副会長の認証式を行いました。
PB170894.JPG


11月11日

1年生がカヌー体験でお世話になったNPO法人ひたかみ水の里さんへ
お礼状と体験のまとめレポートを届けました。
PB130891.JPG

11月10日・11日
2年生が市内のさまざまな職場で,職場体験学習を行いました。
syokuba.JPG


11月10日

3年生の生徒・保護者を対象に進路説明会を行いました。

shinro.JPG

11月10日
イオン石巻店で開催された,「小中学校学校紹介パネル展」の出展作品を掲載しました。
⇒(PDFファイル


10月30日
民生児童委員の方々シリウスメンバーあいさつ運動を行いました。

asaaisatu.jpg

民生児童委員の方々のあいさつ運動は、今年は今回が最後となりました。6月から月2回、行っていただきました。お陰様で、生徒のあいさつに対する意識が高まりました。終了にあたって、シリウスのメンバーが感謝の言葉を述べました。5ヶ月間、ありがとうございました。

syougakkouaisatu.jpg

また,シリウスメンバーは,21日に中里小(画像左),29日に貞山小であいさつ運動を行ってきました。今月は1、2年生が担当しました。互いに知っている顔もあり、どちらの学校も元気のよいあいさつが交わされていました。


10月30日
福祉委員会が「台風18号による水害募金」を石巻市社会福祉協議会へ届けました。
hukusi.JPG

文化祭のときに行った募金は、社会福祉協議会を通して大崎市など被害があった自治体へ送られるそうです。保護者の方々も御協力ありがとうございました。




10月28日
生徒会役員選挙・立会演説会を行いました。
sennkyo.jpg
投票箱,記載台は実物を市の選挙管理委員から借用して行いました。

10月27日
2年生を対象に,大崎市・関井レディースクリニック関井亜有美先生を講師に迎え,性教育講演会を行いました。

seikyouiku.jpg

10月23日

相澤秀夫 宮城教育大学名誉教授を講師に迎え,3年1組で道徳の授業を行っていただきました。
aizawa.jpg


10月22日
1年生を対象に「非行防止教室を,石巻警察署・生活安全課の亀山さんを講師に迎え行いました。
hikobosi.JPG

いじめやスマホ・携帯のトラブル,薬物の影響などのお話をいただきました。

10月21日

学校だより(文化祭・地区新人大会結果など)を掲載しました。(こちら)
学校だよりバックナンバーは(こちら)

10月17日
文化祭・合唱コンクール
を行いました。
bunkasai.jpg

どのクラスも熱のこもった合唱コンクールに加え,3年生による劇「ライオンキング」や,PTAバンド,
専門委員会による展示発表など,新たな試みも多く,大盛況となりました。



10月15日
更生保護女性会の皆さんがあいさつ運動を行いました。
1445305750.jpg



10月7日
1年生が「ふるさと大好き事業」で,石井閘門周辺において
「カヌー体験」,「貞山運河・石井閘門についての学習」「貞山運河周辺の生き物調べと清掃活動」
に取り組みました。

hurusato.jpg
なお,実施にあたり,NPOひたかみ水の里,国土交通省東北地方整備局 北上川下流河川事務所 のご協力をいただきました。


シリウスが制作・出演し,最優秀賞を上昇した「宮城県小・中学生いじめゼロCMコンクール」の出品作品が,宮城県インターネット広報資料室にアップロードされました。
 



9月26日

地区新人大会壮行式の様子1443513921.jpg



9月17日 

生徒会執行部・保健整美委員の呼びかけにより,「クリーンアップ登校」を行い,全校生徒が登校途中に,通学路周辺のゴミ拾いを行いました。
cleanup.JPG
     拾ったゴミは学校で分別しました。

小学校でのあいさつ運動
今月は3年生のシリウスのメンバーが母校に出向き行ってきました。
(16日中里小・17日貞山小)
1442449761.jpg

9月15日
ベガルタ仙台アンバサダー 平瀬智行氏による講演会を行いました。
「夢を持つことの大切さ」について,学生時代の厳しい練習に耐え抜きプロサッカー選手になる夢を実現できた経験を通してお話しくださいました。
hirese.jpg

9月14日

「携帯・スマホ山中ルール」の呼び掛けを行いました。
シリウスのメンバーが各教室をまわり、7月に全校生徒の考えをもとに制定した「携帯・スマホ山中ルール」の呼び掛けを行いました。どのクラスもシリウスの説明にしっかり耳を傾けていました。

 1442289258.jpg

 

 1 設定をその都度見直し、使う時間を決めよう。

 2 ネット上に個人情報を載せないようにしよう。

 3 ネット上で知らない人と関わりを持たないようにしよう。

携帯電話やスマートフォンは人と人とをつなぐ道具です。携帯・スマホ山中ルールをしっかり意識し、携帯電話やスマートフォンを正しく使ってほしいと思います 


suzumusi.jpg
兵庫県山の学校 より,涼の音プロジェクトとして 鈴虫を寄贈いただきました。早くも秋の音色を奏でています。




9月2日
駅伝(9月4日実施)の壮行式が行われました。
ekidensoukou.jpg


9月2日
みやぎびっきの会
より,マリンバ(木琴)の修理費の援助をいただき,演奏できる状態になりました。ご支援ありがとうございました。
bikkinokai.jpg