トップページ > 学校の概要 > 校内研究

校内研究

更新日:2018年06月12日

平成30年度石巻市立桃生小学校 校内研究

1.研究主題 および副題(1年次/3年計画)

 「かかわり合いながら,学びを深める桃生っ子の育成」

   -MLA理論に基づく「協同学習」の実践を通して- 

2.研究目標

 各教科の学習において,かかわり合いながら,学びを深める桃生っ子を育成するために,学習指導の在り方はどうあればよいのか,MLA理論に基づく「協同学習」に焦点を当てて理論研究及び授業実践を通して明らかにする。

3.目指す児童像

  進んで学び合い,自分の考えを深める児童

             |

低学年部

友達の考えに興味を持ち,進んで尋ねたり答えたりしながら学び合い,自分の考えを持つ児童

中学年部

それぞれの考えの違いを認め合い,質問したり感想を述べたりしながら学び合い,自分の考えを深める児童

高学年部

友達の考えの意図をとらえ,自分の考えと比べながら学び合い,自分の考えを広げたり深めたりする児童

特別支援部

友達の思いや考えをよく聞き,自分の考えを発表する児童

4.研究の視点

以下の視点にそった手立てを講じて研究主題「学ぶ意欲を高め,確かな学力を身に付ける児童の育成」に迫る。

視点1 一単位時間の流れの在り方

・基本的なモデルの確立

視点2 効果的な課題の在り方

・自主的な協同学習を生む課題設定の工夫

・人的交流が生まれる課題設定の工夫

・児童の実態を考慮した課題提示の工夫

 視点3 学びの自覚につながる振り返りの在り方

・発問の工夫

・時間配分の工夫

 

家庭学習について

今年度も学年に合わせた家庭学習に取り組ませていきます。ご家庭でもお子さんの学力向上のためにご協力をご理解をいただきますよう,よろしくお願いいたします。

 詳しくは下記関連ファイル「家庭学習のすすめ」をご覧ください。

  低学年につきましては、下記関連ファイル「かていがくしゅうのすすめかた(てい学年)」をご覧ください。

  中学年につきましては、下記関連ファイル「家庭学習の進めかた(中学年)」をご覧ください。

  高学年につきましては、下記関連ファイル「家庭学習の進めかた(高学年)」をご覧ください。

関連ファイル

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。