トップページ > 学校の概要 > 校内研究

校内研究

更新日:2017年12月22日

平成29年度石巻市立桃生小学校 校内研究

1.研究主題 および副題(2年次/3年計画)

 「学ぶ意欲を高め,確かな学力を身に付ける児童の育成」

  -国語科における「読む力」を育てる学習指導の工夫を通して-

2.研究目標

 国語科の学習において,学ぶ意欲を高め,確かな学力を身に付ける児童を育成するために,学習指導の在り方はどうあればよいのか,「読むこと」に焦点を当てて理論研究及び授業実践を通して明らかにする。

3.目指す児童像

  考えながら読み,確かな学びを創る児童

             |

低学年部

人物,場所,時,出来事を捉えることができる児童

「問い」に対する答えを見つけることができる児童

中学年部

物語の展開や人物の変容を捉えることができる児童

文章を構造化して読み,内容を理解することができる児童

高学年部

物語の展開や人物の変容を捉え,自分の考えをまとめることができる児童

文章の構成や論の展開方法から筆者の主張を読み取ることができる児童

4.研究の視点

以下の視点にそった手立てを講じて研究主題「学ぶ意欲を高め,確かな学力を身に付ける児童の育成」に迫る。

視点1 読解力と表現力を高めるための指導方法・指導体制(学習活動)の工夫改善

(1)単元構成の工夫

・児童の主体的な学びを促す単元構成

・学習計画の提示

・児童の感想の提示

・毎時間のまとめの提示

(2)単位時間の学習過程の工夫

・個々のよさを生かせる教材提示

・多様な読み

・サイドライン

・国語辞典の活用

・自分の考えを持たせる場の設定

・学び合いの場の設定 

視点2 基礎・基本の定着を図る教材開発の工夫      

(1)教材教具の工夫

(2)効果的なワークシートの工夫

(3)ノート指導の充実

(4)児童の作品等の活用

(5)ICTの活用          

視点3 学習を支える環境整備 

(1)教室・廊下経営の工夫

(2)スキルタイムの活用

(3)家庭との連携

家庭学習について

今年度も学年に合わせた家庭学習に取り組ませていきます。ご家庭でもお子さんの学力向上のためにご協力をご理解をいただきますよう,よろしくお願いいたします。

 詳しくは下記関連ファイル「家庭学習のすすめ」をご覧ください。

  低学年につきましては、下記関連ファイル「かていがくしゅうのすすめかた(てい学年)」をご覧ください。

  中学年につきましては、下記関連ファイル「家庭学習の進めかた(中学年)」をご覧ください。

  高学年につきましては、下記関連ファイル「家庭学習の進めかた(高学年)」をご覧ください。

関連ファイル

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。