トップページ > 校内研究

校内研究

研究の概要


 1 研究主題
   
「わかった」を自らの力でつくり上げる児童の育成
   
― 思考の過程を表現させる算数科の指導を通して ―

 

 2 主題設定の理由

 3 研究主題・副題のとらえ


 4 研究目標


 5  目指す児童像

 6  研究の視点・手立て


 7 研究の方法


 8 研究組織


 9 研究全体構想図

10 研究の計画と経過
  

 11 研究実践

(1) 視点1手立て1
(2) 視点1手立て2
(3) 視点2手立て1
(4) 視点2手立て2
(5) 視点2手立て3
(6) 基本的な授業づくり・学習環境づくりに関して

12 一単位時間の授業の構想

(1) 思考力の向上という観点から
(2) 集団解決の計画の視点
(3) つまずきの生かし方の視点

13 学習の基盤となる取組