トップページ > 児童のページ > H28年度 児童のページ(1学期)

H28年度 児童のページ(1学期)

更新日:2016年07月20日

披露式・第1学期始業式 4月8日(金曜日)

 披露式では,新しく大須小学校に来られた先生方とお会いしました。その後行われた始業式では,代表児童が新学期の抱負を発表しました。今年度も各々の目標を胸に,様々なことに挑戦し,楽しい思い出をたくさん作ってほしいと思います

sigyousiki01  sigyousiki02.jpg  sigyousiki03.jpg

   

春の交通安全教室 4月15日(金曜日)

 危険箇所がないか自分たちで確かめながら,通学路を歩きました。横断歩道の渡り方や,登下校の途中で地震が起きた場合の行動などを確認しました。交通ルールを守って安全な登下校を目指したいですね。
 
koutu01.jpg  koutu02.jpg  koutu03.jpg



大須八幡神社春の祭典 4月21日(木曜日)

 地区で行われるお祭りに参加しました。児童は,子ども神輿を担いだり,神楽を披露したりしました。稽古の甲斐があり,師範さんにほめていただきました。その他にも,総合の学習としてインタビュー調査を行うなど,地域行事に積極的に参加することができました。また,男性職員は本神輿に参加し,地域と学校が密着した活動になりました。
 今年度も地域と協力しながら,その他の活動も盛り上げていきたいと考えています。

ousu01  ousu02  ousu03
ousu04  ousu05  ousu06

 

学習参観日 4月22日(金曜日)

 今年度初めての学習参観日でした。2・4年生は複式で算数を行いました。2年生は表やグラフについて学習し,4年生は自分たちで表を作る学習でした。5・6年生も複式で外国語活動を行いました。ジェスチャーを交えながらの挨拶で気持ちを表現することができました。
 
sannkan01  sannkan02  sannkan03

 

二区白銀神社春の祭典 4月24日(日曜日)

 桑浜・羽坂地区で行われたお祭りに参加しました。児童は稚児行列に参加し,地区を歩きました。今年は旧桑浜小学校を改装した施設であるモリウミアスにも立ち寄りました。午後は総合学習の一環としてインタビュー調査を行い,充実した活動になりました。

 sirogane02  sirogane03  sirogane04


大須の春を楽しむ活動 5月6日(金曜日)

 大須の春を楽しむ活動では,毎年学校のそばにある「小富士山」に登っています。登るコースの変更に伴い,歩きやすい道が増えた分,子どもたちは所々で立ち止まり,花や草,石,生き物などの観察をすることができました。また,頂上では,ロープで遊んだり,大きな声を出してみたりと思い思いの活動を楽しみました。昼食後は協力し合って秘密基地を作りあげました。

harutano1  harutano2  harutano3
harutano4  harutano5  harutano6


避難訓練(不審者対応) 5月11日(水曜日)

 校舎に不審者が侵入したという想定で小・中合同で避難訓練を行いました。児童は,先生の指示に従い,落ち着いて非難することができました。今年度は警察署所属の,110番にちなんだ「イイレー」というヒーローも登場し,不審者確保に協力していただきました。また訓練後には,知らない人から声をかけられた時の対応についてお話していただきました。教職員も,刺股の使い方や不審者の取り押さえ方について教わり,大変勉強になる避難訓練でした。

husinnsya01  husinnsya02  husinnsya03


児童集会(図書委員会) 5月13日(金曜日)

 図書委員会による児童集会が行われました。本の借り方や返し方を確認したり,本探しゲームをしたりと楽しく充実した集会になりました。また,教職員による読み聞かせも行いました。今年度もたくさん本を読み,学校スローガンである「本と友達」を目指してほしいと思います。

tosyo01  tosyo02  tosyo03



総合学習「私たちのくらす地域を見つめてみよう」 5月16日(月曜日)

 吉野馨子先生(東京農業大学教授),鈴木知久さん(カメラマン),西山直輝さん(法政大学大学院生)の3名をお招きし,総合学習を行いました。
 児童が撮影した写真をとおして,地域を見つめなおしたり,地域の歴史を教わったりしました。大須三区にまつわるクイズも出題され,楽しみながら学習することができました。今後の学習に繋げていきたいと思います。

sougou01  sougou02  sougou03

 

募金活動 5月20日(金曜日)    

 先日発生した熊本地震を思い,5・6年児童が募金活動を行いました。昨日は,学級だけでなく,職員室にも訪れ,「東日本大震災のときに助けてもらったから,今度は自分たちが力になりたい」と自分の気持ちを語り,募金を呼びかけました。その気持ちに応えるように,今日は児童や先生方が募金を行う姿がみられました。

bokinn01  bokinn02  bokinn03


  

中総体壮行式 5月27日(金曜日)

 今週末に行われる中総体へ向け,小学校児童が大須中学校生徒へ応援旗を手渡しました。また,一人ひとりへエールを送りました。ぜひ,ベストを尽くして頑張ってほしいと思います。

soukou02  soukou01  soukou03

サツマイモの苗植え 5月27日(金曜日)

 午前中はあいにくの雨模様でしたが,午後は晴れ間が見られました。子どもたちは,午後から,学校の畑にサツマイモの苗を植えました。一人ひとり担当のうねを決め,丁寧に植えていました。秋にはおいしいサツマイモが採れるよう,頑張ってお世話していきましょう。

naeue01  naeue02  naeue03    

スポーツテスト 6月1日(水曜日)

 本日は全校児童でスポーツテストを行いました。昨年の記録を意識して取り組み,記録を更新して喜んでいる姿が様々な種目で見られました。早くも振り返りをし,次への目標を立てている児童もいました。スポーツテストも大切ですが,日々の体育や業間のマラソン・縄跳び,放課後のドッチボールなどを通して体力の向上に努められるよう,指導していきます。

supotesu01  supotesu02  supotesu03
supotesu04  supotesu05  supotesu06

校外学習 6月3日(金曜日)

 次年度,統合を控えた雄勝小学校と合同で「仙台うみの杜水族館」へ校外学習に行ってきました。大きな水槽やアシカ・イルカのショーに,子どもたちは目を輝かせていました。また,オタリア(アシカの一種)やペンギンに触ることができ,貴重な体験となりました。大須小,雄勝小の混合グループでの活動となったため,児童の交流にもなり,楽しく会話する姿も見られました。交流の場としても有意義な校外学習となりました。

kougai01  kougai02  kougai03
kougai04  kougai05  kougai06
kougai07  kougai08  kougai09


緊急地震速報事前指導 6月6日(月曜日) 

 緊急地震速報訓練を前に,事前指導を行いました。緊急地震速報の仕組みを確認し,どのように対応すればいいか考えました。また,今年度は防災標識についても学習しました。訓練時にも,慌てずに対応できるように指導しています。

zisinn01  zisinn02  zisinn03

全校歯磨き 6月6日(月曜日)

 「歯と口の健康週間」に合わせ,本日から10日(金曜日)までの1週間は,全校で歯磨きを行います。1日目の今日は,歯垢染め出し液を使って,磨き残しが多いところを確認しました。明日からは歯磨きの仕方を確認していきます。美しい歯を保ち,いつまでも自分の歯でおいしく食べものを食べられるよう,「歯磨き名人」が目標です。

hamigaki01  hamigaki02  hamigaki03

 

清掃ボランティア 6月7日(火曜日)

 登校してすぐ,中学校の生徒会と一緒に地区の清掃を行いました。中学生にリードをとってもらいつつ,自主的にごみを探し集めていました。年度に何度かある活動ですので,今後も協力して地区をきれいにしていきます。

seisou01  seisou02  seisou03

避難訓練(地震・津波) 6月10日(金曜日)

 震度6の地震発生後,大津波警報が発令されたという想定で避難訓練を行いました。児童・生徒は,防災頭巾やヘルメットなどで頭を保護しながら,落ち着いて避難することができました。自分の身を守ること,大津波警報発令時には,さらに高いところへ避難することなどを学びました。

zisinn04  zisinn05  zisinn06

 

プール開き 6月13日(月曜日)

 本日,プール開きが行われました。晴れていればプールサイドで行う予定でしたが,あいにくの雨模様でしたので,3階のホールで行いました。代表児童が今年の目標を発表しました。目標達成に向け,安全に水泳学習ができるよう,指導していきます。

purubiraki01  purubiraki02  purubiraki03


科学巡回教室(サイエンスラボ) 6月21日(火曜日)

 本日はお2人の講師の先生をお招きし,理科の授業をしていただきました。全校児童で原子や分子について学びました。空気中の酸素や窒素,水などの分子の動きを模した動画では,驚きの声が上がっていました。また,約1億倍した水分子の模型作りを体験し,楽しく学ぶことができました。

rabo01  rabo02  rabp03


フリー参観日  7月7日(木曜日)

 本日はフリー参観日でした。「1学期七夕大発表会」と題し,保護者や地域の方々に児童の発表を見ていただきました。七夕のお願い事や七夕のお話からはじまり,各学年で1学期の学習の成果を発表しました。
 午後からは家庭教育学級が行われ,宮城教育大学の黒川教授に授業をしていただきました。体を動かす活動を交え,楽しみながら学習することができました。

huri-sann01  huri-sann02  huri-sann03
huri-sann04  huri-sann05  huri-sann06


校外学習 大須地区6月30日(木曜日)・桑浜地区7月8日(金曜日)

 児童が暮らす地区を探検しました。大須地区では,主に井戸について調べ,歩きながらたくさんの井戸を発見することができました。そのうちの一軒は,井戸水を現在も飲料水として使えるよう管理しており,実際に飲ませていただきました。また,古くから家に井戸を持つ地域の方にお話を聞いたり,井戸の歴史や使用法などについて大須地区の会長さんから教わったりしました。貴重な体験ができました。
 桑浜地区では,井戸の発見はもちろん,海で働く人や,自然とも触れ合いました。うにむきやほやむきの手際のよさに感心したり,道端に生えている食べられる実などに興味を示したりしていました。
 自分の住んでいる地区を見つめ直す,いい機会になりました。

osu01  osu02  osu03
kuwa01  kuwa02  kuwa03


着衣水泳 7月19日(火曜日)

 着衣水泳を行いました。身近に海がある地域です。もし,服のまま海に落ちてしまったらどうすればよいのかを学びました。服のまま泳ぐのは大変なこと,靴は意外と浮くことなど,夏休みに向けた大切な学びになりました。

chakui01  chakui02  chakui03


第1学期終業式 7月20日(水曜日)

 本日は終業式でした。4年生児童が1学期に頑張ったことを発表しました。校長先生のお話の中で,スローガンを元に,1学期の学校生活について振り返りました。「できたこと」,「できなかったこと」があったようです。2学期はできることを増やしていけるといいですね。夏休み中の生活についてもお話がありました。楽しい夏休みを過ごし,2学期も元気に会えることを期待しています。

syuugyou01  syuugyou02  syuugyou03