トップページ > 児童のページ > H26 児童のページ > H26  児童のページ (1月から3月)

H26  児童のページ (1月から3月)

更新日:2015年03月27日

1月8日(木曜日) 第3学期始業式

 3学期のスタートです。子どもたちは、寒さにも負けず元気に登校してきました。式では、6年生の児童が代表のことばを述べ、「業間マラソンの記録を縮めたい、最上級生として下級生に色々なことを教えたい」と堂々と抱負を発表しました。3学期もたくさんの行事があります。みんなで楽しい思い出をつくっていってほしいと思います。
始業式冬    始業式冬2    始業式冬3

1月9日(金曜日) 110番教室

 通報の仕方などについて警察署の方が紙芝居や手品などでわかりやすく説明してくださいました。いつ、どこで、どのようなことが起こったかを伝えるのは難しいですが、学んだことを活かし、万が一のときに備えてほしいと思います。最後には、パトカーや白バイを身近で見て子どもたちはとても興奮していました。
110    1102   1103

1月21日(水曜日)から23日(金曜日) 合同スキー教室

 雄勝小学校と合同でスキー教室が行われました。子どもたちは先生にコツを教わりながら、どんどん上達していきました。スキーやそり遊びでたくさん体を動かしました。宿舎でも自分で考えて行動しなければいけません。友達と協力しながらテキパキと布団を敷いたり、ごはんの準備したりすることができました。雄勝小学校のお友達との絆も深まり、思い出に残る3日間となりました。
26 スキー     26 スキー2    26 スキー3

2月13日(金曜日) なわとび大会

 なわとび大会に向けて、練習に励んできました。本番では、保護者の方も応援にかけつけてきてくださり、子どもたちのやる気も更に高まりました。短縄跳びでは、新記録を出した子どもがたくさんいました。八の字跳びや長縄連続跳びでは、タイミングよく跳ぶことができ、こちらも良い記録が出ました。友達と協力し合い、励まし合い、この大会を通して、団結力が一層深まりました。
なわとび本番     なわとび本番2    なわとび本番3

文化芸術鑑賞 2月18日(水曜日)

 この日はプロの落語家さんが落語や切り絵、駒回しなどを披露してくださいました。大須小中学生の他、地域の方にもご来場頂いたので、体育館には笑い声があふれていました。中には、素敵な切り絵をいただいた児童もおり、嬉しそうに眺めていました。寄席の文化に触れた子どもたちからは「おもしろかった」「また観たい」などといった声が聞かれました。
落語     落語2    落語3

2月20日(金曜日) 感謝の会

 日頃、お世話になっている地域の方に感謝の気持ちを伝えました。なわとびの得意技や歌を披露したり、作文を発表したりしました。大須小の子どもたちは、地域の方に温かく見守られています。会では、「ありがとう」のことばを直接伝えることができ、大変よい時間となりました。
感謝の会     感謝の会2    感謝の会3

2月24日(火曜日) 一日入学

 来年度、入学予定のお友達が小学校生活を体験しに来ました。この日は、2年生と一緒に、お絵かき、カルタ取り、だるまさんが転んだなどをして楽しい時間を過ごしました。また、最後には、手作りのメダルをかけてもらい、とても嬉しそうな表情を見せてくれました。来年度から一緒に様々な活動を行うのが今からとても楽しみです。
たいようくん     たいようくん2    たいようくん3

2月25日(水曜日) 委員会活動・3年生見学

 3年生は来年度から委員会活動に取り組むことになっています。この日は、3年生を招待して、環境委員会、図書委員会の魅力を紹介しました。5年生が手作りのパンフレットを用意し、活動内容や活動していて楽しかったことを述べました。一緒に活動にも取り組み、3年生はどの委員会に入るか悩んでいる様子でした。
委員会見学     委員会見学2    委員会見学3

2月26日(木曜日) 読み聞かせ(中学生)

 この日の読書タイムは中学生による読み聞かせです。中学生が自分のお気に入りの本を読んで紹介してくれました。心がほっこりする本の内容と聞きやすい声の大きさとテンポに子どもたちもすっかり聞き入っていました。
読み聞かせ2月     読み聞かせ2月2    読み聞かせ2月3

2月27日(金曜日) 授業参観

 この日は授業参観ということで子どもたちは、いつも以上に張り切っていました。2年生は、1年間の思い出やできるようになったことを発表し、3・4年生は息の合った合奏を披露し、5・6年生は、手作りのおやつでおうちの方をおもてなししました。一人一人が1年間で成長した姿を見せることができました。
授業3月     授業3月2    授業3月3

3月3日(火曜日) 6年生を送る会

 優しくて、頼りがいのある大須小学校の6年生。大好きな6年生に感謝の気持ちを伝える会が行われました。在校生はたくさん練習してきた手品を堂々と披露し、会場を沸かせました。一緒にゲームをしたり、1年間の思い出を紙芝居で振り返ったり、とても楽しい時間を過ごすことができました。在校生からのたくさんのプレゼントに6年生はとても喜んでいました。
6年生     6年生2    6年生3

3月6日(金曜日) 清掃ボランティア、大須中卒業生を祝う会

 この日の朝は中学生と一緒に学校周辺の清掃活動を行いました。中学生と協力して、ごみ拾いをしたり、フロアをデッキブラシで磨いたりしました。すっかりきれいになり朝から爽やかな気分になりました。昼休みは、今までたくさんお世話になった中学3年生の卒業をお祝いしました。これまでの感謝の気持ちをこめて、歌やエール、寄せ書きのプレゼントを送りました。
清掃     清掃2    清掃3

祝卒業     祝卒業2    祝卒業3

3月19日(木曜日) 卒業式

 惜別の雨の中、6年生の門出の日を迎えました。校長先生から卒業証書をいただき、晴れ晴れとした表情がとても印象的でした。別れのことばでは、これまでの6年間の思い出をかみしめながら、保護者や在校生、先生、地域の方へ感謝の思いを述べました。大須小のリーダーとして学校をひっぱっていってくれた6年生、中学校でも大いに活躍することを期待しています。
卒業式26     卒業式262    卒業式263

3月24日(火曜日) 修了式

 1年間大きなけがや病気もなく、在校生全員が無事に修了式を迎えることができました。式では、校長先生から一人一人に修了証書が手渡されました。児童代表のことばでは、5年生の児童が頑張ったこと、楽しかった思い出、これからの目標について堂々と述べました。来年度も仲良く、楽しい大須小学校にしていってほしいと思います。
26修了式    26修了式2     26修了式3

3月27日(金曜日) 離任式

 6年生とお別れしたばかりですが、今までお世話になった先生ともお別れをしなければなりません。5年生の児童が代表で別れのことばを述べ、感謝の気持ちを伝えました。最後はみんなでアーチをつくり、大好きな先生を送り出しました。先生方に教わったことを忘れずに4月からまた頑張ってほしいと思います。
H26 離任式    H26 離任式2     H26 離任式4