トップページ > 児童のページ > H26 児童のページ > H26 児童のページ(4月から6月)

H26 児童のページ(4月から6月)

更新日:2014年12月15日

4月8日(火曜日) 披露式・始業式

 今日から26年度の大須小学校がスタートしました。新しい学年に上がった子どもたちはウキウキした表情で登校してきました。披露式では、新しく大須小学校に来られた先生方とお会いしました。子どもたちは先生方に会うのをとても楽しみにしていた様子でした。始業式では、6年生の児童が「規則正しい生活を送りたい」「キャンプや修学旅行が楽しみ」と代表の言葉を述べました。今年も沢山の楽しい思い出をつくっていってほしいと思います。
H26 始業式1      H26 始業式2      H26 始業式3

4月14日(月曜日) 大須八幡神社祭典

 さわやかな青空の下、大須の春の祭典が行われました。子どもたちは素敵な衣装を身にまとい、稚児行列や子ども神輿に参加しました。子ども神輿では、大きな声を出し、神輿をかつぎました。その後、5・6年生は、これまで一生懸命練習してきた神楽を披露しました。5・6年生の立派な姿に、見ていた下級生や中学生も「すごい」と歓声をあげていました。
H26 春の祭典       H26 春の祭典2     H26 春の祭典3

4月17日(木曜日) 縦割り班旗作り

 大須小学校では、学校行事の際に縦割りの班で活動する事があります。班のシンボルとなる班旗をみんなで協力して作りました。スターチームは「星のようにきらきら輝くように」と星を沢山散りばめた幻想的なデザインにし、サマーチームは「夏の太陽のように」と元気いっぱいな様子を表現しました。できあがった班旗はチームの願いが達成するように1年間廊下に掲示します。
H26 縦割り班旗       H26 縦割り班旗2      H26 縦割り班旗3

4月18日(金曜日) 白銀神社祭典

H26 縦割り班旗 天気にめぐまれたこの日、地区の祭典に参加しました。稚児行列として、神輿の前をみんなで揃って歩いて行きました。移動は長い距離でしたが、子どもたちは疲れた様子も見せず、元気いっぱい歩いていました。また、地区の方々が大きな神輿を担いでいる姿に、子どもたちは「格好良い」などと歓声を上げ、夢中になって眺めていました。
H26 白銀        H26 白銀2     H26 白銀3 

4月23日(水曜日) 学習参観  

 この日は、おうちの方に学校での様子を見て頂くということで、子どもたちはとても張り切っていました。2年生はカタカナで書く言葉にはどんなものがあるかを見つけ、3・4年生はホウセンカやひまわりなどの植物の種をルーペで観察しました。5・6年生は算数の授業で図形や分数について学習しました。どの学年も、先生からの問いかけに大きな声で堂々と答え、真剣な授業態度でした。
H26 学習参観               H26 学習参観2          H26 学習参観3

4月25日(金曜日) 春の交通安全教室

 通学路に危ないところはないか、自分たちの目で確認をしました。「横断歩道を渡る前は必ず右左を確認する」「渡っていることをはっきり知らせるためにピンと手を挙げる」といったことを駐在所の方に教わりながら歩行しました。また、路上で地震が発生したらどのような行動をとればよいかについても学びました。交通ルールを守って安全な登下校を目指します。
H26 春交通       H26 春交通2       H26 春交通3

5月8日(木曜日) 大須の春を楽しむ活動

 大須は沢山の自然であふれています。皆で小富士山に登り、木々の緑や可愛いらしい草花を見てきました。「大丈夫?」「頑張れ」などと声をかけ合い、友達と協力しながら頂上にたどり着きました。山頂では木登りをしたり、秘密基地を作ったりして大須の自然を満喫してきました。青空の下で食べたお弁当もとてもおいしかったです。
H26 大須の春       H26 大須の春2       H26 大須の春3

5月12日(月曜日) 避難訓練(不審者対応)

 大須小学校に不審者が侵入したという想定で避難訓練を行いました。児童は、先生の指示に従って誰一人話す事もなく静かに避難ができました。訓練の後には、警察署の方からお話をしていただき、知らない人から声をかけられた時の対応の仕方等を教わりました。児童は、真剣な表情で話を聞いていました。
H26 不審者        H26 不審者2      H26 不審者3

5月16日(金曜日)  児童集会(図書)

 大須小学校の子どもたちは本を読むことがとても好きです。集会では、はじめに、図書委員が本の借り方についてわかりやすく説明をしてくれました。説明を聞いた後は、本探しゲームをしました。12冊の本を、本棚から探し出すのはとても大変でしたが、子どもたちは「どこかなあ」「あったよ!」などと盛り上がっている様子でした。本の貸し出しも始まり、さっそく本を借りに来ていました。
H26 図書        H26 図書2      H26 図書3 

5月26日(月曜日) サツマイモ苗植え

 学校の畑にサツマイモの苗を植えました。毎年行っているので、子どもたちは苗を1本1本ていねいに植え付けることができました。秋にはたくさん収穫できることを祈って、水やりや草取りなどのお世話も頑張ってほしいと思います。
H26 サツマイモ苗        H26 サツマイモ苗2      H26 サツマイモ苗3

5月30日(金曜日) 中総体壮行会

 大須小学校の子どもたちは、いつも優しくしてくれる中学校のお兄さん、お姉さんが大好きです。この日は、大須小応援団を結成し、中総体に向けてエールを送りました。子どもたちの一生懸命な応援の様子に中学生も思わず笑みがこぼれていました。また、一人一人メッセージを書いた旗も贈り、中学校代表の生徒が「皆で力を合わせて頑張ってきます」と応えてくれました。
壮行会1         壮行会2     壮行会3

6月2日(月曜日) フリー参観・スポーツテスト

 フリー参観という事で保護者の方や地域の方が子どもたちの様子を見に来てくださいました。この日は、スポーツテストが行われ、子どもたちの元気な活動の様子を見て頂きました。たくさんの応援の声に励まされ、子どもたちも頑張る事ができました。給食も一緒に食べ、楽しいひとときを過ごしました。
6月 フリー参観       6月 フリー参観2       6月 フリー参観3

6月3日(火曜日) プール清掃

 大須小学校の子どもたちはプール学習が大好きです。今年も安全に楽しく学習できるように、この日は皆でプールの清掃を行いました。暑さにも負けずに、子どもたちは一生懸命になって清掃活動に取り組みました。すっかりきれいなったプールを見て、子どもたちはとても嬉しそうな表情を見せていました。
H26 プール清掃       H26 プール清掃2       H26 プール清掃3

緊急地震速報訓練事前指導

 大須小学校には、大きな地震が発生する事を知らせてくれるシステムがあります。システムを使用した訓練を行うに当たって、担当の先生から緊急地震速報の事や地震が発生するメカニズムについて説明を聞きました。子どもたちは、いつ起こるかわからない地震から身を守るために、どのような場所に避難すればよいか、どのような行動をとればよいか真剣に考えているようでした。
6月 地震       6月 地震2       6月 地震3

6月12日(木曜日) 避難訓練(地震・津波)

 大きな地震や津波が発生したことを想定し、大須中学校と合同で避難訓練を行いました。この日は、校地内にある仮設住宅に住んでいる地域の方も訓練に参加していただき、皆で静かに落ち着いて避難をすることができました。児童代表の6年生が「地震が発生した時、冷静に考えて行動できるようにしたい」ともしもの時に備えての心構えを述べました。
6月 地震       6月 地震2       6月 地震避難

6月16日(月曜日) プール開き

 今年も大須小学校の皆が楽しみにしているプールの季節がやってきました。はじめに校長先生からお話をいただきました。その後に、児童を代表して6年生が「去年よりも上達できるようたくさん練習して、下級生にも泳ぎ方を教えてあげたいです。」と抱負を述べました。最後に安全に楽しく学習できるよう、プールに向かって「よろしくお願いします」と元気にあいさつをしました。
H26 プール開き       H26 プール開き2      H26 プール開き3 

6月20日(金曜日) 校外学習  

 この日は、子どもたちがとても楽しみにしていた校外学習でした。サンファン館では、大きな帆船を見て、「わあ、すごいなあ!」と歓声を上げていました。船の中も案内していただき、子どもたちは夢中になって見学していました。美味しいお弁当を食べ、午後は牧山市民の森で思い切り体を動かしました。遊具でたくさん遊んだ子どもたちはとても満足し、「また来たい」と話していました。
H26 遠足       H26 遠足2      H26 遠足3