トップページ > 児童のページ > H25 児童のページ > 平成25年児童のページ(1月から3月)

平成25年児童のページ(1月から3月)

更新日:2014年03月28日

1月8日(水) 第3学期始業式

 今日から3学期のスタートです。6年生の児童が代表で今年の目標を発表しました。「下級生の面倒をしっかり見て、勉強も頑張りたい」「なわとび大会を頑張りたい」などとこれからの抱負を述べました。子どもたちは、有意義な冬休みを過ごし、学校が始まるのを心待ちにしていたようです。3学期は1年間のまとめの時期です。一人一人が目標をもって、充実した学校生活を送ってほしいと思います。
H25 第3学期始業式         H25 第3学期始業式2         H25 第3学期始業式3

2月5日(水) 業前なわとび

 暦の上では春ですが、まだまだ寒い日が続いています。元気いっぱい大須小の子どもたちは全校なわとび大会の練習にはげんでいます。休み時間になるとなわとびを片手に体育館へ向かいます。個人技を練習したり、班対抗の競技を練習したり、一生懸命になってなわとびに取り組んでいます。来週の本番では練習の成果が出ることを楽しみにしています。
25なわとび練習         25なわとび練習2         25なわとび練習3

2月14日(金) なわとび大会

 子どもたちはこの日のために休み時間などを利用し、一生懸命練習に励んでいました。大会は単縄連続とび、駆け足とびの個人技と長縄とびの団体技がありました。競技中、「ファイト!」「すごい新記録!」などと声をかけ合い、お互いの頑張りをたたえ合う姿が見られました。今日の大会を通して、更に大須小学校の子どもたちの絆が深まりました。
H25なわとび大会         H25なわとび大会2         H25なわとび大会3

2月17日(月)  感謝の会

 大須小学校は地域の方々の温かい支えがあってこそ成り立っています。この日は、地域の方々を招待し、歌や写真のプレゼントを贈り、なわとびの得意技を披露しました。地域の方々も子どもたちのプレゼントや頑張っている姿を見て、笑顔があふれていました。日頃、お世話になっている方へ感謝の気持ちを伝えることができ、温かみのある会となりました。
H25感謝の会2          H25感謝の会        H25感謝の会3

2月19日(水) 委員会活動・見学

 今日は3年生が来年度に向けて委員会活動の様子を見学しにきました。はじめに図書委員会へ行き、人気のある本のランキングを集計しました。環境委員会では、あいさつのポスター作り、風邪にまつわるエピソードを書きました。3年生にとってどちらも魅力ある委員会だったようです。今から委員会活動への仲間入りをとても楽しみにしています。
H25委員会見学        H25委員会見学2          H25委員会見学3

2月21日(金)  音楽集会

 今日は「この星に生まれて」という歌を全員で合唱しました。この歌はすてきな言葉がたくさんつまっています。一人一人が自分の好きな言葉を見つけ、その言葉を選んだ理由、どのように歌ったら言葉の良さが伝わるか紙に書いて貼りつけました。曲の特徴をつかみ、自分や友だちの思いを歌声に表すことができました。素敵な歌声が響きわたり、とてもさわやかな集会でした。
H25音楽集会1        H25音楽集会2          H25音楽集会3

2月28日(金)  多読賞表彰

 大須小学校の子どもたちは本を読むのが大好きです。この日は1年間に借りた本の冊数が多い5人に多読賞が贈られました。1番本を読んだ子どもで86冊借りました。図書委員会から賞状とメダルが授与されると、5人はとてもうれしそうな表情をしていました。これからたくさんの本と出会ってほしいと思います。
多読賞        多読賞3          多読賞2

2月28日(金)  授業参観

 1・2年生は1年間の思い出やできるようになったことを発表し、なわとびの技なども披露しました。3・4年生は、理科の授業で実験を行い、アルコールランプも完ぺきに使いこなせるところを見ていただきました。5・6年生は、1年間で最も心に残った思い出を版画で表現し、自分の思いと工夫した点などを発表しました。おうちの方は、子どもたちの成長した姿に拍手や笑顔で温かく見守ってくださいました。
H25授業参観2月        H25授業参観2月2         H25授業参観2月3

3月4日(火) 6年生を送る会

 6年生に楽しんでもらうため、1~5年生はアイディアを出し合い、準備を頑張ってきました。会では、○×ゲームやだるまさんの1日などの出し物を行い、手作りのペン立てと写真立てを贈りました。また、1年間の思い出を振り返る紙芝居では、6年生がとてもなつかしそうに聞き入っていました。今までお世話になった6年生へありがとうの気持ちを伝える事ができました。
H256年生を送る会        H256年生を送る会2        H256年生を送る会3

3月10日(月) 読書の木 50冊読破達成

 大須小学校には、図書室の前に読書の木があります。自分が読んだ本の名前と感想を紙に書き、木に貼りつけます。2月から初めて約1カ月、11人でとうとう50冊読破を達成することができました。貸出日になると一目散に図書室へ行くほど、子どもたちは読書が大好きです。これからも本に親しみ、読書の木を更にたくさんの花でいっぱいにしてほしいと思います。
読書の木            読書の木2           読書の木3

3月19日(水) 第12回卒業式

 さわやかな青空のもと、第12回卒業式が行われました。式は、厳粛な中にも温かみのある雰囲気でした。別れのことばでは、卒業生が感謝の言葉を述べ、在校生もその言葉に応えるように6年生との思い出を語りました。大須小のリーダーシップをとってくれていた6年生がいなくなってしまうのはとても寂しいですが、最後は笑顔で見送りました。
H25 卒業式          H25 卒業式2        H25 卒業式3

3月24日(月) 修了式

 式では、校長先生から一人一人に修了証書が手渡されました。代表の言葉では5年生と4年生の児童が「業間マラソンや持久走大会を頑張った。」「4月からは上級生になるので、今以上に下級生の面倒を見てあげたい。」など、今年1年間の思い出や新年度の抱負を述べました。4月からは学年が上がります。来年度も仲良く元気に学校生活を送ってほしいと思います。
H25 修了式         H25 修了式2          H25 修了式3

3月28日(金) 離任式

 6年生とお別れしたばかりですが、今度はお世話になった先生方にさよならを言わなくてはなりません。式では、5年生の児童が代表で先生方との思い出を語り、感謝の思いを述べました。大好きな先生とお別れするのは寂しいですが、楽しかった思い出を胸に4月からは新たな気持ちで新学期をスタートしてほしいと思います。
H25 離任式         H25 離任式2          H25 離任式3