トップページ > 児童のページ > H25 児童のページ > 平成25年 児童のページ(4月から6月)

平成25年 児童のページ(4月から6月)

更新日:2013年07月01日

      4月8日(月曜日)   入学式

 大須小学校に元気いっぱいの新しい仲間が増えました。新入生2名は2年生に手を引かれ、緊張しながらも立派に入場し、校長先生のお話を静かに聞いていました。歓迎のことばでは、在校生が新入生へ向けて合奏をしました。これから大須小学校でたくさんの楽しい思い出をつくっていってほしいと思います。
入学式1   入学式2   入学式3

入学式4   入学式5   入学式6

 

   4月17日~18日   縦割り班旗作り

 運動会や遠足、うみねこキャンプなどの行事では縦割り班が活躍します。そこで、班の団結力を高めるため、旗作りを行いました。1班(フラワーチーム)は色とりどりの花をちりばめた可愛らしいデザインにし、2班(クローバーチーム)は四ツ葉のクローバー、虫などをたくさん描いた緑あふれるデザインにしました。これからの班での活動が楽しみですね。
 班旗1     班旗2     班旗6

              班旗5        班旗4

 4月23日 不審者対応訓練

 不審者が学校に侵入したという想定で訓練を行いました。子ども達は真剣に訓練に取り組み、いざという時にどのように行動したら良いかを学びました。訓練後は警察署の方からお話をいただき、しっかりと聞いていました。今回学んだ事を忘れずに、自分、そして友達の命も守れるようになってほしいと思います。
不審者     不審者3      不審者4不審者4

4月24日  大須地区春の祭典

  青空に恵まれた当日、1~3年生は稚児行列に参加し、4~5年生は力いっぱいおみこしをかつぎました。午後からは6年生も祭典に参加し、5年生と一緒に雄勝法印神楽を披露しました。本番まで一生懸命練習した成果が表れ、堂々とした姿を見せてくれました。
春の祭典1春の祭典1     春の祭典4      春の祭典5

4月25日 交通安全教室

 警察署の方々のご協力のもと、交通安全教室が行われました。子どもたちは歩行シミュレーターや自転車シミュレーターを用いて安全な道路の横断の仕方や、自転車の運転の仕方を学びました。夕方の道路や霧におおわれた道路は周囲が非常に見えにくく危険である事を改めて実感しました。歩行中は車に十分気を付け、自転車に乗る時は周囲の人に迷惑をかけない乗り方を心がけてほしいと思います。
交通安全1      交通安全2    交通安全3 

4月26日  1年生を迎える会

 大須小学校に新しく加わった2人の仲間をみんなで歓迎しようと1年生を迎える会を行いました。各学年がそれぞれ用意した出し物を披露したり、プレゼントを送ったりしました。最後には、みんなでだるまさんが転んだや〇☓ゲームをし、1年生2人もとても楽しんでいる様子でした。優しいお兄さん、お姉さんに囲まれ、これからたくさんの思い出を作っていってほしいです。
1年生を迎える会1     1年生を迎える会2     1年生を迎える会3

5月8日 大須の春を楽しむ活動

 5月8日、大須小のみんながとても楽しみにしていた「大須の春を楽しむ活動」が行われました。天気にも恵まれ、小富士山をみんなで励まし合いながら登りました。頂上では、ロープで作ったブランコで遊んだり、秘密基地を作ったりして大須の春を満喫してきました。大自然の中で食べるお弁当もとても美味しそうでした。
大須の春を楽しむ活動H25【1】     大須の春を楽しむ活動H25【2】      大須の春を楽しむ活動H25【3】

5月10日 児童集会(図書委員会)

 図書委員会が1年生に本の借り方、返し方について説明しました。ユニークな劇での説明だったので1年生にもわかりやすく伝わったと思います。本の借り方、返し方について学習した後は、縦割り班対抗で本探し競争をしました。読書をより身近に感じることのできる良い機会となりました。
図書集会1    図書集会2図書集会2    図書集会3

5月27日  サツマイモ苗植え

 学校の畑にサツマイモの苗を植えました。今年もたくさんの美味しいサツマイモが実る事を祈って、一人一人がていねいに苗を植えました。1年生は初めての作業でしたが、お兄さん、お姉さんに優しく教えてもらいながら上手に苗を植える事ができました。感想発表では、5・6年生の児童が「上手に植える事ができた。」「みんなと協力してできたのでよかった」と話してくれました。これから皆で協力して、水やりなどのお世話をしていきます。
サツマイモ苗 H25     サツマイモ苗 H25 【2】    サツマイモ苗 H25 【3】

 6月5日(水)  プール清掃

 子どもたちは水泳学習を今からとても楽しみにしています。今日は、その準備であるプール清掃をみんなで行いました。とても暑い日でしたが、みんなで一生懸命になって自分の分担区を清掃しました。高学年の児童が低学年の児童に教えながら一緒に清掃する様子を見てとてもたくましく思いました。午後からは大須中学校の生徒や先生方も清掃を手伝って下さり、あっという間にきれいになりました。今年も天気に恵まれてたくさんプールに入れるといいですね。
H25 プール清掃2     H25 プール清掃3      H25 プール清掃4

 6月10日(月)  緊急地震速報訓練(業前)

 今日の業前の時間に、地震はどこでどのようにして発生するのかについて担当の先生からお話していただきました。下じきや卵を使ってわかりやすく説明していただいたので児童も興味深く聞き入っていました。その後は、地震が発生してから、揺れや緊急地震速報が到達するまでの過程について先生方の寸劇を見て学びました。地震が発生した時にどのように行動したらよいのかを改めて確認する大変良い機会となりました。
緊急地震速報     緊急地震速報     緊急地震速報

6月11日(火)  校外学習(3・4学年)

 雄勝小学校の3・4年生と一緒に校外学習へ行ってきました。見学先は、消防署、スーパーマーケット、クリーンセンターです。消防署、クリーンセンターでは、施設内を見学し、そこで働いている方から貴重なお話をたくさんいただきました。スーパーマーケットでは、決められた金額内で自分一人でお買い物もしてきました。自分のお気に入りのお菓子も買えたようでとても満足そうでした。雄勝小学校のお友達とも仲良くなれたようで「とても楽しかった」と話していました。
校外学習3・4年     校外学習3・4年    校外学習3・4年

6月12日(水) 避難訓練(地震)

 今回の避難訓練は地震が発生し、その後大津波警報が発令されたという設定で行われました。今日は、学校の敷地内に住んでいる仮設住宅の方も一緒に訓練に参加していただきました。子どもたちは、「おかしも」の約束をしっかり守って、真剣な表情で訓練に参加していました。校長先生からは「今日の訓練は100点満点でした。」とお褒めの言葉をいただきました。地震はいつ起きるかわかりません。いざという時に、自分で考えて行動できるようになってほしいと思います。

H25 避難訓練(地震)     H25 避難訓練(地震)     H25 避難訓練(地震)

6月14日(金) 3・4年生 歯みがき指導

 6月はむしば予防月間です。3・4年生教室では、はみがき指導が行われました。養護の先生がむし歯はどのようにしてできてしまうのかを説明した後にみんなで染め出しを行いました。しっかり磨いていたつもりでも、赤く染まった磨き残しのある歯にびっくりしていました。しかし、歯ブラシを上手に使ってきれいに磨き上げ、最後には「はみがき美人」になれました。これからもしっかり歯みがきをしてきれいな歯を守っていってほしいです。
H25 歯磨き2     H25 歯磨き3     H25 歯磨き

6月19日(水)  プール開き

 業前の時間にプール開きが行われました。この日はあいにくの雨だったのでプールに入る事はできませんでしたが、校長先生、担当の先生、養護の先生から「目標を持って泳ぐ」「健康・安全に気をつけて泳ぐ」などプールに入る時の約束などについてお話をしていただきました。そして、6年生の児童がみんなを代表して「今年はタイムを縮められるよう頑張りたい」と目標などを発表しました。大須小学校の児童は水泳教室が待ち遠しいようです。プールでの約束を守って楽しく活動してほしいと思います。
H25 プール開き1     H25 プール開き3     H25 プール開き2 

6月21日(金)  校外学習(全学年)

 仙台方面へ校外学習に行ってきました。見学先はミヤギテレビと仙台空港です。行きのバスの中では、先生や児童が考えたゲームで盛り上がりました。最初の見学先のミヤギテレビでは、どのようにしてテレビ番組が作られているのか話を聞き、いつもテレビで見ているニューススタジオにも入らせていただきました。お昼は空港の近くの公園で食べました。美味しいお弁当をあっという間に食べ終えると、園内の遊具でみんなで仲良く遊びました。仙台空港では、1~3年生は空港内、4~6年生はエアカーゴターミナルを見学しました。施設で働く方のお話をしっかり聞き、真剣になってメモを取る様子が見られました。間近でみる飛行機の大きさにも驚いている様子でした。帰りのバスでは、少し疲れていたようですが、とても楽しい校外学習になりました。
校外学習 ミヤテレ      校外学習 お昼   校外学習 空港

6月28日(金) 学習参観

 1・2年生は道徳、3・4年生は算数、5・6年生は体育の授業を行いました。おうちの方が見に来ていたので、子どもたちは少し緊張しているようでした。しかし、自分の意見を堂々と発表したり、元気いっぱい体を動かしたりする様子が見られ、さすがは大須小学生だなと思いました。
6月 学習参観       6月 学習参観2        6月 学習参観4